[僕] Lazy People アーカイブ

僕ト云フ事

たろマークはてなブックマーク

トップ > Lazy People

2010年08月09日

[lazy-people][富士山][]富士山再び

tsubotax さんの発案で、 hideden さん、tomyhero さん、yoshidaster さん、woremacx さんとまたもや富士山に登ってきました。woremacx さんはほぼ初めての登山で富士山登頂ということで、今後の登山活動は何も怖くないですね。

IMG_4684

自分が先頭になったときにこんなに急勾配だったっけ? と思ったら、コースはずれてまっすぐ登ってたりしました。前回は9合目に着いたときには酸欠でよもや高山病かと思う事態に陥りましたが、今回はほぼ問題無く登れました。頂上が見えてきたあたりでちょっと目を回しましたが。
あと、一昨年と比べるとだいぶ体力がついていたように思います。

IMG_4802

一昨年は山頂に着いた時点でダウンして寝てしまいましたが、今回は日の出を拝むことができました。山頂寒すぎて指がかじかんでシャッター押すの大変でした。

IMG_4808

お日様とは逆の方向に虹が出来ていたんですが上手く取れてない >_<
一昨年はものすごく暑くなって装備を脱いで一眠りしてからおりたんですが、寒すぎて一眠りしたらそのまま死んでしまいそうでした。

IMG_4817

このまま山頂に居てもほとんど休まることがないと思った私たちは少し明るくなったところでそうそうに下山を開始しました。下山し始めた頃にはだいぶ暖かく、身体を動かしてるので結構暑かったですね。

IMG_4821

帰りも一昨年と同じコースで砂走から宝永山のコースで帰ってきました。今年は靴がクラッシュしなかったこともあり、砂走りがだいぶ楽しかったです。宝永山は一旦下ってからまた登るのがきついです。

IMG_4881

富士山登頂途中の夜景がだいぶ広く見渡せて、日本の形の一部を見てる感じとか、打ち上げ花火が上がってるのを上から見えたりとか、下山途中に見える地上と雲の距離感だとかだいぶ楽しめましたが……やはりキツかったです。万が一、次があったら、もう少し上手く写真を撮りたいですね。

2009年11月24日

[lazy-people][newbiethon]たこ thon 行ってきた

月曜日は たこthon に行ってきました。

2009_11_23_1967

今回はたこ焼きだけじゃなくてタコライスも投入されてました。ごちそうさまでした! たこ三昧++
本当は自分が幹事をやる予定でしたが、丸投げ師範に投げて、会場へ行く方法だけ案内させてもらいました。tomyhero++

毎度毎度、常にごりごりやるだけじゃないところがいいです。デモンズソウルやってる人がいたり。
自分は FormValidator::LazyWay のメンテナンスとか、Amazon の Product Advertising API について調べたりしてました。せっかく typester さんがいるので CPAN 周りで少し質問してみたり。とりあえず YAML を build_requires に入れてみた。そして今気がついたけど英語のドキュメントもリリースしてしまった。ちゃんと確認しないと……。

2009年11月09日

[lazy-people][]表丹沢・鍋割山登ってきました

鍋割山登ってきました

高尾山富士山高尾-陣馬山と登ってきた我々ですが、今回はなかなか大変だった。

2009_11_07_1837

前日までにじわりじわりと減る参加者、前日夜になって仕事に捕まってしまった人、寝坊フラグを立ててしまった人など、登る前にリタイアが続出したw

当日朝に集まったのは、tomyhero さん、tsubotax さんと自分の3人でした。
渋沢駅で食料を調達し、うどんを食べてバスに乗って大倉へ。

2009_11_07_1768

渋沢駅で少しのんびりしたのもあって、予定より1時間ほど遅れての大倉出発でした。

2009_11_07_1773

二俣までの道のりは緩く長く、ずいぶん歩いた。この時点で少し tomyhero さん、tsubotax さんの足手まといにw

2009_11_07_1780

2009_11_07_1784

二俣を経過したあたりから傾斜がすごくきつかった。赤ちゃん背負ったお父さんとか見たけどスゲーなーという感じだった。

2009_11_07_1793

二俣過ぎた後は、登っては休憩を入れて、という感じで進んでいたので、そこでお会いした老夫婦に休憩中に道を譲ったり、譲られたりしながら山頂まで登っていった。ちなみに山頂には老夫婦の方が先に着いてました。明らかに自分が足を引っ張ってました。サーセン >_<

もう道のほとんどが木の根っこでできた階段で、だんだん膝が上がらなくなり、道を譲ってもらうときに「いやぁ、これは足があがらなくなりますねー」なんて言ったら、先行く tomyhero さんに「おいそこ、言い訳せんではよこい」とか言われたり。

2009_11_07_1849

鍋割山山頂にある山荘が見えたところで tsubotax さんが走って登りだしたのもきつかったw
しかも全然山頂に届く距離ではなく、下山中の方がだいぶ先の方でよけてくださったがためにそこまでは走り抜かないと行けなくなったりとかw

2009_11_07_1859

2009_11_07_1858

山頂で二人は名物の鍋焼きうどんを食べてましたが、自分はもう胃に入れられる状況ではなくて、コーヒー飲んだ。

2009_11_07_1866

2009_11_07_1870

山頂までの道のりで何度かお会いした老夫婦にはチョコレート頂きました。ありがとう。

ちなみに出発が1時間遅れたにもかかわらず山頂到着は予定時刻だった。通常よりはハイペースなんじゃないでしょうか!

そして、少しのんびりしすぎたせいか、山頂には山荘に泊まる人以外残ってない状況になってから下山開始したりして。
下山がまた大変だった。陣馬山の下山も急傾斜だったけど、今回も大変だった。直滑降ではなかったのが良かったくらい。膝が笑ってしまって押さえ効かなくて転けたりとか。

靴擦れ、爪の中の内出血とかはだいたい下山でできる。陣馬山もそうだった。

2009_11_07_1871

tsubotax さんが山荘の方から聞いた話だと、日が落ちるとほんとに真っ暗になると言われて急ぎ足で下りてたんだけど、日が落ちきる前に二俣まで戻れたので大丈夫でした。
下山中の夕日に染まる山々はなかなか良かったような気がします。

あとわずかと言うところで日が落ちきってしまったけど、ライト持ってきてたのでそこで合流した家族の方と一緒に大倉までの道のりを同行した。「もう暗いし歩けないよー」と泣いていた男の子がなんか微笑ましかった。

そんな感じで登ってきましたー。tomyhero さん、tsubotax さんお疲れさまでした−。
足腰が痛い!

2009年10月26日

[lazy-people][]告知: 11/07 表丹沢の鍋割山に登ります。

まさか、自分の blog でこんなにも山タグつけることになるとは思いませんでしたw
今なら「lazy-people は山に登る集団です」と答えますw
秋ということで紅葉を楽しみつつ表丹沢の鍋割山に登ります。
(自分はその余裕があるかどうか心配だ)

詳しくはここに書いてます

もし「自分も登りたい」という方がいたら、@lazy_san をフォローして教えてください。
もしくは irc.lazy-people.org:6667#project (utf-8) へ join now!

11月はこの登山に加えて、かるめ屋の芝居があったり、後輩の芝居があったり、古田工務店の芝居があったりで週末が一気に埋まったw
みんなまとまって芝居しすぎじゃないですかw

2009年09月07日

[lazy-people][twitter]twitpacker で一気にフォローしましょう

どうもデザイナの vkgtaro です。
lazy people の twitter アプリ第3段です。ロゴとか作ったりちょこっとだけ手伝った。

twitpacker.png

このサービスは wiki ページみたいに twitter アカウントをまとめておけて、そのパッケージをフォローするボタンを押すと一気にフォローできるってな仕組みらしいです。

YAPC::Asia 2009 のスピーカーとかもまとまってますねー。

OpenID 対応もされて、twitter OAuth による認証以外でも編集できるようになったみたいです。

詳しいことはWiki的なTwitter Followeeレコメンドサービス、「Twitpacker」にまとまってます。

2009年08月03日

[lazy-people][twitter]Umakatter をリリースしました

どうも、twitter といえばイベント前くらいしか発言しない vkgtaro です。こんばんは。

twitter でお店と場所とコメントを伝えるとみんなで共有できる Umakatter をリリースしました。

@umakatter 大戸屋 高幡 うなぎと稲庭うどん食べた

とか発言すると follow して無くてもひろってくれます。
@umakatter 店名 場所 コメントです。裏側では livedoor グルメの API を使ってます。

土曜の夜に IRC に join したと思ったらいつの間にか開発に参加させられてましたw
飽きるから日曜日中に作るぞとか、久々の無茶振りです。なんか、金曜からやってるなぁとは思ってたんだけど捕まってしまった。
丸投げ師範 tomyhero 先生もさすがに丸投げでは終わらないかと自らコードを書いておりました。
自分はアイコン作ったり、google maps 載せたり Web 側を手伝ってました。

ちなみに yusukebe さんの teletter にデザインが似てるのはたまたま選んだデザインテンプレートが似てるだけらしいですw
一部 teletter を wget してテンプレート書いたりしたけどw
@eacon はナイスアイデアだと思います!

yusukebe さん、woremacx さん、応援ありがとうございましたー。

コミットしたい人とか運用したい人とかデザインしたい人とか使いまくりたい人とか募集中らしいです

2009年07月26日

[lazy-people][][陣馬山]陣馬山登ってきたよ

久々の lazy-people 登山活動で高尾山を超えて陣馬山までハイキングしてきました。

2009_07_25_1037

当初は 7/4 に登る予定だったのですが前日の雨の勢い(雷雨w)で順延したのですが、今回も天気予報があまりよくないことを告げている中での決行でした。(朝方まで降っていた様子)

今回は、hideden さん、mumumu さん、oklahomer さん、tomyhero さん、tsubotax さんと僕の6人です。
(日程延期で、masutaro さんとは予定が合わなくなってしまい残念でした >_<)

2009_07_25_0937

今回、高尾山はスタート地点ということで、高尾中腹まではリフトに乗っていくことに。

2009_07_25_0949

2009_07_25_0965

リフトで登った後は一号路を悠々と歩いて行きます。途中いくつもの門やお寺があります。

2009_07_25_0974

一号路も山頂に近づくにつれそれらしい道になってきます。

2009_07_25_0979

今年も山頂ではそばを食べました。10時半くらいなのでだいぶ早いですw
そして、そばを食べながら談笑していると……

2009_07_25_0988

雨がwww ウケルww

2009_07_25_0989

これ引き返して降りるのもだるいよ的な話し合いをしつつ過ごしていると少しずつやんできたのをみて、陣馬山へ向けて出発しました。

今考えると、陣馬山道中であの降られ方したら途方に暮れてたねw

2009_07_25_1036

2009_07_25_1034

高尾山を出発してからはとにかく歩く歩く。写真は山道が乾いたところで撮ってますが、実際雨でぐずぐずのところも多かったです。

2009_07_25_1015

小仏城山山頂からの景色です。高尾山頂で雨に見舞われた我々ですが、雲がかかった山々の景色は見応えがありました。写真では雲だらけですが、実際にはかなり晴れてました。

2009_07_25_1060

高尾山を過ぎてからはアップダウンの連続です。もう少し緩やかなもんだと思ってたけど結構きつかったですね。
特に丸太で作った段々は太ももにきますw

2009_07_25_1090

影信山山頂です。この逆側で自分たちが通ったと思われるアンテナが向こうの山に見えて、こんなに歩いたの?という感じでした。

そしてここからはほんとに歩き通しです。ここまでもだいぶ歩いてて、「もうあと少しまできたんじゃないか?」と思っていたわけですが、まだまだだいぶ歩きます。

途中、この気は登りやすそうだと oklahomer さん、tomyhero さんが木登りとかしてた。どんだけ元気なんだw
普段あまり足腰を使っていない vkgtaro / mumumu 組は歩くだけでも精一杯ですw

2009_07_25_1134

2009_07_25_1136

もう足があがらなくなってきたところで陣馬山山頂です! gkgk です!
陣馬山って神奈川県なんですね。途中も神奈川県通ったっぽいです。

2009_07_25_1142

こんな景色を眺めながらところてんを食べたりしました。

2009_07_25_1152

やぁ、後は下りるだけだーと思いつつハチとか撮ったりして余裕があったわけですが……。

2009_07_25_1153

写真だとうまく伝わらない上に、危険度の高いところは余裕無くて撮ってない >_<

下りに選んだ道は陣馬山の斜面をまっすぐ下り抜ける道だったようで、まじ直滑降です >_<
修行僧とか忍者とかが駆け下りていく感じのところでしたw
もう誰ともすれ違わなかったしなぁw

余裕のあるところは駆け下りましたが、大半はおそるおそる下りました。ここに来て2度ほどずっこけたよw
足がくがくで腰落とせないしw

2009_07_25_1159

この沢は冷たかった。hideden さんと tomyhero さんは裸足になって浸かってました。
ここから少し歩いたらコンクリートの道が見えて、高尾山口行きのバスに乗って帰ってきました。

高尾中腹から陣馬山ふもとまでだいたい 20km、時間にして8時間、参加した皆さんお疲れ様でしたー!

Flickr(ここに載せてない写真もいくつかあります。private にしてるのもあるので、アカウントある知り合いの人は follow me!)

今日は筋肉痛で身体がおもろいことになってます。柔軟しよう。

154_large.jpg
tsubotax さんに撮ってもらった写真

今までの登山エントリ

2008年08月11日

[lazy people][富士山]富士山登ってきたよ!

日々少しずつ書いていたら一週間たってしまってた。書くの遅えー
今日 tomyhero さんと会ってやっぱり日焼けバリバリになってるなあとウケタよw

せっかくなので一週間遅れにもかまわずエントリする!

と言うことで、先週末 8/2 - 8/3 に lazy-people の人たちと富士山登ってきました。ということで、少し時間たっちゃってるけど、せっかくなのでエントリしておくよ!

高尾山は富士山前の予行演習だったわけです。高低差ありすぎですがw
今回はカメラ壊しそうで怖かったので、自分では写真撮ってません。(携帯も途中で電池切れしてた。)

山頂!
june29 さんの flickr からお借りしました。撮ってくれてありがとう!)

いやはや、1週間前に日程が決定して、早朝集合日帰りは帰ってこれない事が判明して、夕方集合夜登って"初"日の出見て帰るパターンに変更して、登頂日寸前まで参加表明が出てきて気がついたら7人で登ってました。masutaroさんとか前日に参加表明でストックとかランタンとか準備できてるのがすごい。前日に富士山登山に参加表明って勢いありますね!

僕なんて持ち物とかのまとめを自分で書いておきながら、前日の夜中に hideden さんと yusukebe さんと irc で会話しつつ、大きいリュックと小さいリュックに荷物を詰めては出して、どっちの組み合わせで行けばいいのかとか迷いまくってましたよ!
結局スノボウェアをリュックに詰めて半袖とハーフパンツで行きました。
hideden さん、懐中電灯ありがとう!

富士宮口五合目に 20:20 に到着して、9合目についたのが 23 時?(って聞いた覚えがあるんだけど、もうろうとしてたので不確かw)かなりハイペースでした。tomyhero さんが登るの速かった。どこに行っても元気な人ですねw
ちなみに僕は9合目にきて息をするので精一杯でした。空気が凄い薄くて息整えられないのね。9合目以降は頂上まで登山客で渋滞しててなかなか進めなかったんですが、渋滞して無くても僕はあの速度でしか上れなかったかもw
登頂してからは日の出そのものは見ずに雲海と明るんできた空を見て寝てましたw

その後、帰りのバス 09:00 には間に合わないだろうと言うことと降りる気力が沸かなかったのでw、山頂でゆっくり昼寝とかして、日差しも出てきたのでみんな薄着になって、yusukebe さんの提案で御殿場口方面-富士宮口を下山していきました。(今だから言うけど下山のことはあまり考えてなかったです。おなじみ道くだるのはめんどそうだなーと言うくらいw)

雲の上なので凄い晴れてて雲間から見える下界の様子が素晴らしかったですね!
御殿場口方面の道のりは上ってきた道と違って比較的歩きやすかったですね。靴がぶっ壊れましたがw

途中すれ違った登山駅伝は凄かった。なんで駆け上がれるのかw
御殿場口から富士宮口方面への途中にある大砂走りはおもろかったです。そこでも登山駅伝の走者が駆け下りていったんですが、あのスピードはすげーなーと。ウケタよw

無事富士宮口5合目について、バスの席が無くて、これ以上の立ちっぱなしとか苦行だろと言うことで、次に来る新富士行きで帰ることに。

新富士で喫茶店に入って、みんな思い思いのものを飲み食いして新幹線で帰って参りました。

すげー楽しかったです。富士山は日本一高いって事は日本で一番宇宙に近いところだなぁとか考えながら、「じゃあ酸欠も致し方なしだなぁ」とか酸欠の頭で星空を見上げたりしてましたよ。

9合目で酸欠状態に陥ったときは高山病かと思って、下山も覚悟しましたが、みんなのおかげで登頂できたと実感してます。みんなありがとう!
もー登りたくはないですね!

<#project@lazy-people:tomyhero> 富士山これで登ることができれば、今年が充実するのは間違いない

充実した!今はその余韻として日焼けした皮をぱりぱりめくってます。

2008年07月21日

[lazy-people][高尾山]高尾山登ってきた

えー、ご無沙汰しております。一ヶ月以上更新が空いたのは初めてか。
とりあえず生きてますよということで。いやはやちょっとバタバタしておりました。

土曜日、lazy-people の人たちと高尾山に登ってきました。
その反動か日曜日は予想通りぐだぐだでした。気がついたら鉄腕バーディー読み返してた。筋肉痛来てたの僕だけか。

抜け殻
その他の写真

小中学校の頃に登った記憶はあるんですが、最近だとケーブルカー使った思い出しかないですね。ビアマウントとか。

なので、ちょっと、麓から頂上まで登るとどんな感じだったか思い出せず、また、運動不足過ぎるので少し不安もあったりしてました。
高尾在住の人にも話聞いたりしてたんだけど、今思えば高尾在住の人も運動不足の人っぽいからなぁ。

とにかく前日は多めに睡眠取っておこうと思ったら、丸投げ師範によってなぜかプログラミングする羽目になったりして。その後、ニコニコ充の罠によって、ニコニコをぼけらーっと見てたりとかした。

朝集合してそんな話をしてたら mumumu さんは一睡もしていないとのこと。
朝までプログラム書いて、朝は ust 見てたりしたらしいw

登りのコースには6号路を選択したんだけど、なかなかいいコースを選択したなと思った。大体90分くらいで登り切っちゃったんだけど、もう少し意図的にゆっくり登ってもいいかもしれないなと思った。高尾山は登山というよりはゆっくり歩くのに向いてるのかも。

頂上では、バイトのおばあちゃんおすすめのとろろそばを4人で食べた。バイトで毎日登って頂上のそば屋まで来てるそうで元気なひとだったねー。富士山の頂上の話してたら、高尾山の頂上の話にすり替えて(まちがえて)話題に入ってきたりとか。

今回初めてお会いした uru77 さんは、元劇団員だそうでなんか演劇関わってる時ってこうだよね的話でもり上がったりした。わりと演劇経験ある人って世の中いるよなー。
盛り上がった話と言えば、切り株に腰掛けて UML でよく使う図について話したりしてるのが面白かった。山の中なのに。ユースケース図をまず書くだろとか。ありがとう、今度から書くよ。

帰り道は1号路を下ったんだけど、舗装されててしかも少し急なので、エンジンブレーキかけて歩いてる感じが疲れた。実際今来てる筋肉痛はこの下りが聞いてる気がする。スネが痛い。

なんにせよ、ヒキコモリの運動不足にはちょうど良かったなぁ。バテたけど。とにかく tomyhero さんがサクサク歩いてた。mumumu さんはやっぱり寝不足が聞いたんだと思うよw
身体動かしてたときの記憶とかあるといざ身体動かしたときは、全然思ったように動けなくてちょっとショックあるねw

今年は久々にスノボに久々にいってみたいなぁとか思ったけど、これはもう少し身体を動かした方が良いかもしれない。きっと初心者コースからやり直しで少しむかつくと思うけどw

lazy-people は次に花火やるようですよ。参加したい人は vkgtaro か tomyhero さんに連絡してね。

2008年03月03日

[lazy people][osc]OSC 2008 Tokyo/Spring に参加してきました。

Lazy Peopleオープンソースカンファレンス 2008 Tokyo/Spring に出展してきました。

キッカケは bayside さんのお誘いからだったんですが、元々プログラミングオンリーな集まりでもなかった上、オープンソースな事してなかったので、出展は決めたもののどうしようかと思いつつ当日を迎えましたw

当日のメンバーは、言い出しっぺの BaySide さん刺身さんtomyhero さんと僕の4人です。

9時半集合と勘違いして9時17分に現地に着き、30分を過ぎても誰も来ないので少し焦ったw
周りのブースは着々と準備してるのに、ここだけ macbook しか出してないのが、ちょっと面白くて吹きそうだった。ゴメンナサイw

開始までにはみんな来て、今日どうしようかとか話し合ったり。プロジェクタ時間割で借りられると聞いて、刺身さんに Lazy People の説明をしてもらったりしました。さすが Lazy People のスピーカー!

あとは同じ教室のブースの人たちにチラシもって回って挨拶したりとか。説明して歩いているうちに「あーこういう集団なんだ」とか納得したりしてましたw
興味持ってくれた人ありがとう!(そして Welcome! matoken さん

写真とかは Lazy People に載せましたー。

2008年02月19日

[lazy people]たこ焼きパーティ行ってきた

先日の土日に id:tomyhero 宅で行われた、Lazy Peopleたこ焼きパーティに行ってきたよ!

ということでちょっと遅れたけどがんばって写真 up するよ。人が写ってるのはダメっぽいので今回は止めておくよ。やっぱり flickr とか使った方が良いのかなぁ。

080216takoyaki01.jpg
080216takoyaki02.jpg
080216takoyaki03.jpg
080216takoyaki04.jpg
080216vaginarepos.org.jpg
080216familyrestrant.jpg

vaginarepos.org T-シャツは刺身さんもアップしてたけど角度が違うよ!

どんな感じだったかは刺身さんのエントリが詳しいのでそちらを参照してください(ヒドイ手抜き)。

Lazy People は無謀にもオープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Spring に出るそうですよ。多分、「ヴ」とか言いながらなにか作ってると思います。春にはバーベキューやろうとか、富士山登ろうぜとか色々なプロジェクトを考えてるので興味のある人は是非来てみてください。

ちなみに僕は先週も tomyhero 宅に泊めていただいたので2週連続でした。ありがとう!
(先週は tomyhero 一家と動物園行ったw)

集まった皆さんもお疲れさまでしたー。

トップ > Lazy People