[僕] web アーカイブ

僕ト云フ事

たろマークはてなブックマーク

トップ > web

2009年12月18日

2006年04月17日

[typekey]TypeKey の Profile Page の URL が同じになる。

この記事を見て、Typekey の Profile ページの URL ってどうなるんだろう?と思ってやってみた。

TypeKeyのIDに使える文字 : blog.nomadscafe.jp

「/」「@」とか、全角文字もIDとして使えるし、http://~~やメールアドレスのようなIDも登録ができるみたいです。

登録してみた ID 名は、http://たろ@vkgtaro
その Profile Page の URL は、http://profile.typekey.com/httpvkgtaro/ といった、全角文字とか @ とか / とか URL に入ってると困りそうなものは排除された URL になる。

そこで、httpvkgtaro って ID 名で取ったらどうなるのかな?と思ってやってみたら、これまた URL は、http://profile.typekey.com/httpvkgtaro/http://たろ@vkgtarohttpvkgtaro は同じ URL の Profile Page を持つ事が出来ました。

ちなみに二つの ID で交互にログインして編集すると、Profile Page には最後の編集が反映されます。(当たり前だけど、編集ページでは自分の書いた内容のみ保存されてます。)

追記

Six Apart に問い合わせたら「この問題についてはすでに確認しており、将来的には改善を予定しています」とのご返答を頂きました。

2004年12月02日

エキサイト翻訳でワロタ

AzureStoneさんに教えてもらって、思わず笑ったw

( ・∀・)ノ コンテンツは今から考えるBlog Σ(・ω・ノ)ノ:最近よく見かけるAA

┌──────────────┐
│(・∀・)まじっすか           │ ____
│                      │|日→英|
│                      │  ̄ ̄ ̄ ̄
│                      │  [翻 訳] ←日英訳してみよう!
│                      │
│                      │
└──────────────┘
     └──原文──┘

エキサイト翻訳で、英訳!英訳!w

[bloglines]Bloglines に日本語が追加されてた

英語だらけでも、問題無いやと思ってたけど、
やっぱり、日本語で表示されるとほっとしますね(´ー`)

Ceekz Logs: Bloglines の日本語化

あの有名な Bloglines を日本語化できます。
http://www.bloglines.com/?Lang=japanese
にアクセスするだけ。まぁ。トップページに書いているわけだが。

http://www.bloglines.com/myblogs 見てたから気が付かなかったり(゚ロ゚;)

2004年11月27日

Google が落ちた(゚ロ゚;)

AzureStone さんとメッセ中、google が落ちたと言うのでググッて見たら見事に反応ナッシングΣ(゚口゚;<朝3時頃

んで、何度かトライしたらエラーメッセージキタ━━━(゚∀゚)━━━━!!
google エラーメッセージ

ググルの中の人がやらかしちゃったのかとか、そんなことで盛り上がってみたりw
10分くらいして戻りました^^;

2004年11月03日

ググルさんがよく来る

googlebot がものすごい勢いでうちにきてるΣ(゚口゚;

Googlebot/2.1 (+http://www.google.com/bot.html) (165)

↓数日前

Googlebot/2.1 (+http://www.google.com/bot.html) (32)

何だろう・・^^;

2004年11月02日

mixi で古い友人に見つかる

前に見つけた事はあるんだけど、
今度は見つかりました。

というか、新たに招待されましたΣ(゚口゚;
この辺は、まず検索してすでに無いか探せという事かw

ちなみに、ホント活用しきれてません( ´∀`) > mixi
まぁ、たまにこういうことがあるから、いいのかもね。

2004年10月20日

ゴッゴル - TB は正確に狙え!

何でか、BHcon のレポ に向けて、ゴッゴルネタの Trackback を打たれるので、おかしいなと思い検索してみた。

ゴッゴルで検索

そういうことか(´・ω・`)
出来たら、この記事か、この記事にください orz

というか、下手なトラバは数打つなw
#せめて狙い定めてくれw
feedback とか bulkfeeds とか使うと良いんじゃなかろうか?

2004年10月19日

B.F.R. さんで紹介されてましたヽ(´ー`)ノ

先日書いた、RSS リーダ 1 - Becky! プラグインって記事が、配布元の B.F.R. -Becky Feed Reader plugin- さんで紹介されてましたヽ(´ー`)ノ

reviews
他のレビュー記事もリストされてるので、参考にしてみるといいかも。

祭りの後(´・ω・`)

気が付いたら、Google Desktop Search なるものが登場していたり、
ゴッゴル」でSEO コンテストが開催されていたり、
気が付けば祭りの後ですか(´・ω・`)
#「ゴッゴル」で SEO コンテストはまだ真っ只中のようですが。
#そして、PageRank を稼ごうって事ですなw > SEO Association

GDS は日本語版が出るらしいということなので、
そちらを待とうかと思います(´ー`)

Gmail キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!

情報収集してて、「自分には関係ないやっ。ちぇっ」って思ってた、
Gmailですが、
仕事でお世話になっている方から、invite が来ましたヽ(´ー`)ノ

Gmail

さすが、アメリカとコッチを行き来してる人は違うなぁ・・なんて思いながらも、
(多分関係はないですw)
「Invite しましょうか?」の一言に食いついてしまいました(テヘ

さぁて、どう使おうかなぁ(考え無しかいΣ(゚口゚;

2004年10月03日

[bloglines][rss]RSS リーダ 2 - Bloglines

RSS リーダ 1 に引き続き、もう1個 RSS リーダ紹介です。
Blog Hacks を読んだ方には、余計な情報ですが、
一応改めて紹介していきますw

Bloglines | Free, Web-Based News Aggregator

英語だらけで、チョット引いてしまいそうですがw、
日本語の Blog を読むにも大変便利です。

前回の Becky! プラグインは、もちろん Becky! を使っていないと使えませんが、
今回のは、Web サービスなので、ブラウザ上から使えます。

とりあえず、TOP の中央にある、
Click Here To Sign Up! をクリックしてみましょう。
bloglines_top

すると、新しくアカウントを作る画面が出てくると思います。
Email address: に自分のメルアドを、
Password: に、任意のパスワードを入力します。
Re-type Password: はもう一度パスワードを入力です。

Time Zone: は +0900 Japan USSR Zone 8 を選んでおくといいと思います。
Language: は、残念ながら日本語は無いので、English としておきましょう。

これで下の register を押して登録します。
すると、Bloglines から、確認のメールが飛んできますので、
メール本文中央にある URL をクリックしましょう。

これで登録は完了です。確か・・(゚ロ゚;)
#使い始めた頃を思い出し思い出しなので勘弁してくらはいw

さて、ログインしてみると、左右のフレームに分かれたページが出てきます。
左上の Add というリンクをクリックしましょう。
右側になにやら、フォームが出てきました。

Blog or Feed URL: という欄に読みたい Blog の URL を入力して、
Sbumit してみましょう。

すると、左側に今登録したアイテムが追加されるはずです。
この手順で、読んでいる Blog とか、News サイトの RSS をドンドン登録していきましょう。
これで、購読する準備は出来ました。

あとは、このログインしたページを巡回するだけです。
いつも、読んでるページをいくつもお気に入りから選んで回っていたのが、
このページを巡回するだけで、登録した Blog の更新状況が一目でわかるようになります。

Feedback で検索した結果の RSS を表示してみたところ。
MyBloglines

便利便利~ヽ(´ー`)ノ

他にもフォルダ作ったりしてまとめられたりするんだけど、
上手く説明できないので、とりあえずココまで~Σ(゚口゚;

Blog Hacks で、Bloglines について執筆なさっていた hail2u さんのところでもっと詳しく書かれてます。
hail2u.net - Weblog - Blog Hacks: Hack #5

[becky][rss]RSS リーダ 1 - Becky! プラグイン

RSS については、あちこちで言及されていて、改めて書くことも無いかと思っていたけど、
自分で Blog を書いてみようという興味は無く読むだけの人には、いまいちピンとこないものだったり、自分が書いてる Blog や日記で生成されてることも知らなかったりする人は多い。

でも、Blog を書いたりしない人でも、RSS は便利に使えるものです。
#というか、読む側にとって役立つものです。多分・・。

具体的に、RSS はコレです。
よく、オレンジ色のブロックに白字で RSS とか書いてあったり、
Syndicate this site (XML) とか書いてある奴です。

RSS リーダとか使うと、定期的に読んでる Blog の購読が格段に楽になります。

ということで、RSS リーダを使ってみようって事で、
今回は Becky! プラグインを紹介してみます。

僕は、メーラ(MUA)に Becky! を使っているのだけど、
使い始めた当初、誰か RSS を読む Plugin を書いてるんじゃないかなぁと探したら、ありましたヽ(´ー`)ノ

B.F.R. -Becky Feed Reader plugin-

これを使うと、指定した時間ごとに指定したフォルダに、
メールとして更新された RSS フィードを運んできてくれます。
使い方はとっても簡単。
[ ツール ] → [ プラグインの設定 ] → [ B.F.R. -Becky Feed Reader plugin- ] を選択すると、
以下のようなウィンドウが開きます。
BFR設定
そこで、定期購読したい RSS の URL を追加するだけです。

使ってみた感じはこんな感じ。
BFRを使用した感じ。
表示している feed は、鳳千華の記事です。

こんな感じで、いちいち自分で巡回せずとも、その記事が読めてしまうのですヽ(´ー`)ノ
Becky! を使っている方、試してみませう。

2004年09月18日

[amazon]amazlet.com キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!

amazlet.com ついに公開だそうです!ヽ(´ー`)ノ

Happy Birthday amazlet.com !! : NDO::Weblog

Blog Hackers Conference 2004 でも披露したショッピング・サイト amazlet.com をオープンしました。amazlet.com は Amazon.co.jp と連動したショッピング・サイトです。Amazon Web Services を使って構築しました。

Amazon Web Services を使って作られた、まさしく Amazon のグッドラッパー!Σ(゚口゚;

amazlet からも amazlet.com へのリンクが作れるようにアップデートされたようです。

関連商品も、直接その商品へ飛ぶので、紹介料は5%を維持!w
買い物カゴから先は、本物のAmazon です。

いやぁ、マジすげェ(゚ロ゚;)

2004年06月27日

懐かしいおまじない

何気な~く、人のブログ見てて、ソース見たりしてたら、
goo BLOGで、あることに気が付いた。

1 |<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
2 |<html lang="ja">
3 |<head>
4 |<!--龠龠龠-->
5 |<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
6 |<title lang="ja">○○ですね@goo</title>
7 |<meta name="content-language" content="ja">

4行目の、<!--龠龠龠--> って、文字化け対策だねぇ。

昔、美乳とソースコードのてっぺんに書いておくと文字化けしないとか言われていたアレだw

大手でもこういう小技を使うもんなんだなぁと思った。
charset 指定していてもなお、安全策にやってるのかな?

2004年06月26日

[rss]天気予報の RSS

前に結構探していたんだけど、
ちょっと発見したのでメモ。

kenbo.net - ニュース

RSS形式の天気予報を、実験的に公開することにしました。

天気予報の RSS ついにアッター。
暇な時に勝手に取得してみよう。
#多分、勝手に記事取得スクリプトは、まんまじゃ使えない気がする。

2004年06月10日

Yahoo で古い URL が出てきた

いや、特に SEO テクニックのような話じゃないです(あらかじめ^^;
アクセス解析からいろいろたどってたら(仕事サボってたら)気が付いた。

Yahoo の検索結果

検索結果に出てる URL が古いΣ(゚口゚;
しかもたろぼっとの URL じゃねぇかw

と思ったら、302 Redirect で飛ばしてるの忘れてた。
って、それは解釈してくれないのか(;´Д`)>YST
#ちなみに検索語句は気にしないようにw

2004年04月15日

XHTML+CSSでSEO!!

まぁ、SEOの方は、やってみないことには結果が出ないのでわからんのだけど、
XHTMLというか、table使わずにdiv要素とか、h1要素で組んで、
CSSで表示に関する部分任せると、ホントソースがすっきりしますねぇ。

プログラムに関わる部分とかも、すっきりしていてくれて、だいぶ見通しが良いです。
#まぁ、完全に排除できてないんだけど^^;>tableでレイアウト

しかも、携帯から見られますなw>XHTMLで組んだページ

2004年04月10日

Google PageRankが上がった。

気が付いたら、PageRankが0から3になってた^^;
被リンク数が増えたのかと思ったら、
バグですよ!@gooのおかげっぽいw
あっちは、PageRank4ですね。
あのサイト、被リンク数おおそうだもんなぁw

2004年04月08日

[sns]セカイ系っていうか、セマイ系

ついにソーシャルネットワーキングへのお誘いが来て、参加してみたのが2,3日前。
やって見てなるほどなーって感じでした。

orkutではないんですが、その日本語版みたいので、世の中手狭いなぁとw
#まだ、会員数自体多くないのかも^^;

特に、仕事で関わりのある人を発見したときは、
世の中の狭さを感じましたw
ちなみに、見て見ぬフリしてますw
#メール上で、少しやりとりしただけでしたしね。
#相手は覚えているかどうかもわからんw

まぁ、紹介会員制という事で、やってみたい人は連絡ください。
ご招待します。
#つか、orkutと違って、新規登録もできるのね。

ちなみに、日記とか書けるようですが、Blog書いてる人は、
それをそのまま登録できるようです。(僕はそうしました。)
日記にメッセージングサービスなんて、会員制大塚日記みたいな感じかね^^;

僕は多分、どこのコミュニティにも参加しないでしょうw
#知り合いの日記チェックするだけで十分っぽ

2004年03月30日

Googleのインターフェイス

検索結果のインターフェイスが変わった。
何かの気分なんだろうか?w
#GoogleAPIを通さずに自動で結果取得する系プログラム対策?^^;

2004年03月28日

他におらんのかいなw

蠍座 AB型 168cm 52kg
ピンポイントなSEOw
#昔の方が引っかかってるけどね^^;

2004年03月27日

デザインの基礎の"き"が見つからないんだよなぁ

バグですよ!@goo:猿でも分かるグラフィックデザイン-1

図工も美術も小学校1年から高校3年までずっと「5」という典型的な美術型人間です。

知らなかったなぁ^^;
まぁ、まず、美術の成績ってどうつけてんだろ?なんて疑問もあったりしたけども、立て続けて全てってのは、何か秘めたもんがあるのかねぇ。

せっかく、記事名に数字をつけているので、このままデザイン講座をやってもらいたいと思うw
#興味シンシンですよ。

ちなみに僕は、完全に後天型プログラマですw
流れ流れてこの仕事ですのでw<趣味もですが^^;
#まぁ、始めるのが早いか遅いかではないな。
#ちなみに、仕事は技能のみで取れてるわけじゃないですΣ(゚口゚;
#ある意味役者冥利に尽きますなw

トップ > web