[僕] マンガ アーカイブ

僕ト云フ事

たろマークはてなブックマーク

トップ > マンガ

2009年10月25日

[マンガ][東方]東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 底

まー、なんというか、こんな風にまとめてマンガで東方が読めるとは思わなかったです。
シューティングゲームって、たいていの場合ストーリーは置いておいてという感じなんだけど、このゲームはボス戦の前にキャラクタの会話があるからね。
キャラクタの設定とあやふやなストーリーが毎年更新されて、界隈で勝手に広がっていったあげく元の作者を原作者としてマンガが出るってのはなんか面白いですね。

東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 底 (3) (IDコミックス REXコミックス)
ZUN
一迅社 (2009-10-09)
おすすめ度の平均: 3.0
3 東方初心者ですが・・・
1 まさに「底」というにふさわしい
4 東方の雰囲気が出てる
3 上、中ときて最後が底と・・・
4 好き嫌い分かれそうな内容

このマンガ読んで、なんか久々に東方永夜抄やりたくなって魔理沙に打ちのめされたりした。風神録から先、クリアできてないんだよねぇ。ラスボスみて満足してる。スペルカードプラクティスモードが欲しいです。

あとこれを描いてる秋★枝さんのマンガは、なんというか全体的に可愛らしいくて好きです。
口元がくりんとしてたり、にへらっとした笑顔とかイライラが出てるのとか表情がいいです。今ふと思うと、自分の本棚には男性のマンガ家のマンガの方が多いんだけど、そういう差異はあるかもなぁ。

東方儚月抄 ‾Silent Sinner in Blue. 上巻 (IDコミックス REXコミックス) 東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 中 (IDコミックス REXコミックス)

秋★枝さんのマンガは純真ミラクル100%も好きです。主人公のメンタリティが良いです。
東方のは元のネタがわからない人には全くお勧めできないですが、こっちはオリジナルなのでおすすめ。いや、好みは分かれるかもしれないけどw

純真ミラクル100% (1) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)
秋★枝
芳文社
おすすめ度の平均: 4.5
4 タイトル通り”純真ミラクル100%”となってくれれば傑作かも
4 息詰まる展開
5 秋★枝先生の真骨頂!

2009年09月08日

[マンガ]青山景「ストロボライト」

表紙買いした。こういうカケアミとかで全体のトーンを表現した絵とか好きなのかも。

ストロボライト
ストロボライト
posted with amazlet at 09.09.08
青山 景
太田出版
おすすめ度の平均: 5.0
5 ボディブロウ。
5 甘く切ない、大二病

ストーリーが良く練られてておもしろかったです。現在と過去を交錯させた演出とか好きなんだよね。その上、劇中に出てくる映画のシーンがも混じって出てきたりとかも良かったです。
ちょっとしたすれ違いが浮き彫りになっていく様子とかね。少し甘酸っぱい感じの青春ものでした。

なんにも考えないと面白かったとか楽しかったとか、小学生みたいな感想しか書けないですねw

2009年08月09日

[ぼのぼの]ぼのぼの(31)

ぼのぼの、新刊でてたよー! 連続刊行だそうで、32巻は8月の終わり頃に続けて出るらしいです。

ぼのぼの 31巻(バンブー・コミックス)
いがらし みきお
竹書房
おすすめ度の平均: 5.0
5 未だに冴えている

ぼのぼのは小学校の頃につたくに借りて以来ずっと読んでいて、人生で一番長く読んでる現在も連載してるマンガですね。4コママンガだから単行本の出るペースは遅いんだけど。巻末見たら2006年12月から2008年3月号とある。次にもう一年分出ると言うことか。
一度リアルタイムに追おうと思ったときもあったけど、4コマ誌を買い続けるモチベーションは沸かなかったw

いがらしみきお先生のエッセイ も読んでますが、なんというか哀愁みたいなのが良いです。

しかし、ぼのぼの達はいつまでたっても子供だけど、周りの大人は確実に年を重ねてる話が多くなってる気がするね。最近は作風が昔に戻ってる気もする。話の終わり方とかがよいです。

2009年07月20日

[藤田和日郎]藤田和日郎魂買ったよ!

マンガ用原稿用紙に彫刻を彫るかのようにマンガを書く男、藤田和日郎先生が画業20執念周年ということで買いました。気がついたときには amazon で売り切れ、近所の本屋で見つけた。

藤田さんといえば、ほかのマンガ家さんの作品に登場したりすることがあるくらいなので、こういう本が出るのも少し頷けますね。巻末書き下ろしも自分が全面に出てましたからねw

画業20周年記念全集 藤田和日郎魂 DVDつき
藤田 和日郎
小学館
おすすめ度の平均: 5.0
5 タイトル『魂』に偽りなし
5 暇つぶしを血で描く

開いて2ページ目、藤田さんの仕事場の写真が載ってるんですが、ページ開いてすぐ「ひやしあめ」が目に入ってウケタ。うしとらの巻末かなんかに書いてあったひやしあめですよね。まだあったのかとw

藤田マンガは中学生の時から読んでるのかな。初めて読んだ時はうしおととらでキリオが獣の槍を破壊しようとしていたあたりだった気がする。そこからさかのぼってコミックスを買い始めて以来ずっと藤田マンガ読んでる。

ちなみにこの本、藤田さんの20年が詰まりまくってて買ってよかった。単行本だと白黒になってしまってるカラー絵が半分くらい、あとはインタビューがいいです。
マンガなんてラーメン出てくるの待ってる間に読むようなもの、暇つぶしですよという持論から、からくりサーカスではペンとか筆とかでは足りなくて指にインクつけてぐりぐり書いたといった話まで載ってます。暇つぶしを血で書くのがいいんだとか、すごくいいです。
絶望にうちひしがれた鳴海の絵が小さく乗ってるんですが、ロールシャッハテストかよと思うくらい一瞬なにかわからなかったw

あとは「悪役に対して共感できるところがあったりしないか?」、という話はすごくよくわかる。潮のまっすぐな瞳で説教されたいんですよね。うしとら読んでた少年も今やダメなおっさんですからね。自分もきっとくだらない大人の言い訳をしてるんだろうなぁと思いますよ。
こーゆー話で一番よく思い返すのは、うしとらの北海道のやくざとお母さんの話ですね。「お天道様に向かって真すっぐに向きな!」っていう話ね。だめ人間なので。死ぬまでにまっとうになりたいです。獣の槍に突かれたい!

それから退場は満足した笑顔で去るという話もいちいちうなずいたw だって、からくりサーカスの不死人「しろがね」達の死ぬ条件が「自分の人生に満足したとき死ぬ」だったりするからね。パキパキと石になっていきながら砕け散って死ぬんだよね。すごすぎる。

でもなんていうか、これはしろがねというマンガ上の比喩表現で、人間でも満足すると死ぬなぁとか思うんだよね。当然石になったりはしないし、生物としての死を迎えるわけではないんだけど、そこでその人が終わっちゃうというか。ちょっとの不満、ああしたいこうしたい、っていう思いに駆られて行動するというか、生きてるという感じ。

その他に今まで出た単行本の紹介が載ってたり、縁のあるマンガ家さんからのメッセージが載ってたりとてんこ盛りでした。あさりよしとお氏のメッセージも載ってた。
暁の歌は文庫版でさらに未収録の作品が載ってるらしいのでたぶん買うw

あとは特別書き下ろしのマンガが開いて1ページ目でオチが読めましたw
いつものおまけマンガですよね。

そして今連載中の月光条例5巻。

月光条例 5 (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎
小学館
おすすめ度の平均: 5.0
5 ご馳走様でした
5 だむですとろい

月光条例は読んでてなんかあともう少しだなぁと思ってたんだけど、たぶん、毎回毎回、話が解決すると元に戻る、というところが違和感だったんだなぁと気がつきました。
そして、本巻ではそこに対する藤田さんなりの答えみたいのが盛り込まれててよかった。

からくりも最初の頃はあまり乗れてなかったからなぁ。
ちなみにからくりは最初の鳴海の腕だけが残ってるのをみたときに泣いた。
あそこで泣かない人はきっと銀色の血が流れてますね!w

これからも藤田マンガを読み続けたいです! がんばれマンガ家藤田和日郎!

2007年12月15日

[マンガ]ワルキューレの栄光(1)

今日は京王線で人身事故があったようで、のんびりした急行で帰ってきた後、ひょこっと本屋に寄ったら見つけてしまって購入しました。(つたくに中央線で帰ってくればよかったじゃん、と言われたけどまぁいいじゃないいじゃないですか。ちなみに京王線の話は全く関係がないですね。)

今回は PS 版のワルキューレの冒険、SFC のサンドラの大冒険をベースにした物語だそうです。PS 版のワルキューレって、ワルキューレの伝説とは別にあるのね。ファミコンの時の鍵伝説のリメイク?(マンガの内容的にはそれっぽいけど、やったことないからなんとも)
サンドラの大冒険は、少しやったことがあるけど、サンドラが回転しながら飛んでいったりしてよく分からなかったですw

ワルキューレの栄光(1) (BLADE COMICS)
冨士 宏
マッグガーデン (2007/12/10)
おすすめ度の平均: 4.0
4 ワルキューレ再び!

前作が 2 巻でうまくまとまってたんだけど、今回はどうでしょうか。割と伏線がちりばめられてるようで、今後が楽しみです。というか、また完結してないマンガ買っちゃったよ! まぁ、楽しみが増えたと言うことで。

ワルキューレがりりしいのがいいですね。

2007年09月22日

[マンガ][藤田和日郎]黒博物館 スプリンガルド

またしても短編の連載してたようで、コミックスがでたので即買いました。

黒博物館スプリンガルド (モーニングKC)
藤田 和日郎
講談社 (2007/09/21)
おすすめ度の平均: 4.0
4 新境地?

切り裂きジャック登場以前にロンドンを騒がせた怪人、「バネ足ジャック」を元にした話と、その後日談的な話。読後の余韻がたまりません!面白かった。
藤田さんは、童話とか昔話とかの良いところ、面白いところをよく知ってるなぁと思った。そしてその部分の藤田節化ですよ。

後日談とかはよく蛇足になることが多い気がするけど、この本に一緒に掲載されてる「マザア・グウス」は面白かったです。富士鷹ジュビロはどんなに風呂敷を広げてもしっかり畳んで見せる人ですw
藤田さんも谷川さん好きなのかーと思ったら、またしても好きな人が繋がった感じです。マザーグースの邦訳は呼んだこと無いですが。

全然関係ないけど、ウィリアム・ホルム教授がちょっと衾っぽいw

2007年05月06日

[マンガ][藤田和日郎]邪眼は月輪に飛ぶ

全く気がついてませんでしたが、からくりサーカスの後に青年誌で短編読み切りとして連載してたそうです。

邪眼は月輪に飛ぶ
邪眼は月輪に飛ぶ
posted with amazlet on 07.05.06
藤田 和日郎
小学館 (2007/04/27)
売り上げランキング: 66
おすすめ度の平均: 5.0
5 面白かった
5 凄惨だが面白い

観た物全てを殺してしまう、邪眼を持ったフクロウと過去にそのフクロウを仕留め損ねた老猟師ウヘイ、その娘の輪、アメリカから邪眼のフクロウ討伐に来たケビンとリードのお話。

藤田さんの絵は、たまに絵と言うより版画に近いときがありますよね。原稿掘ってるくらいの線が色々物語ってます。読んでるこっちも色々と刻み込まれましたよ。メインのキャラクタはみんな、業のような物を背負ってて、これがまた読んでてじわじわ来る。

物語の初めが昔々で始まってるんだけど、その終わり方もものすごく良かったです。

2007年04月22日

[マンガ]鉄腕バーディ 15 巻など

ここのところ買って読んだマンガとか。

鉄腕バーディ (15)

鉄腕バーディー 15 (15)
鉄腕バーディー 15 (15)
posted with amazlet on 07.04.22
ゆうき まさみ
小学館 (2007/03/05)
売り上げランキング: 1152
おすすめ度の平均: 5.0
5 氷川との決戦へ

前半のまったりした空気から一点、後半の急展開がすごい良かったです。しかしまー、前巻の予告はものすごい釣りでしたね。そーはならないだろうなぁ、とは思ってたけどw

バーディの弱点も暴かれたところで次の巻も気になるっ。帯にあったアニメ化も気になるっ。

CLOTH ROAD

CLOTH ROAD 1 (1)
CLOTH ROAD 1 (1)
posted with amazlet on 07.04.22
倉田 英之 OKAMA
集英社 (2004/08/19)
売り上げランキング: 22863
おすすめ度の平均: 3.5
4 CLOTH ROAD
4 CLOTH ROAD
4 お洒落でバトルで人情で
CLOTH ROAD 2 (2)
CLOTH ROAD 2 (2)
posted with amazlet on 07.04.22
倉田 英之 OKAMA
集英社 (2005/04/19)
売り上げランキング: 6810
おすすめ度の平均: 4.0
4 パートナーって難しい
4 表紙もいい感じです
CLOTH ROAD 3 (3)
CLOTH ROAD 3 (3)
posted with amazlet on 07.04.22
倉田 英之 OKAMA
集英社 (2006/02/17)
売り上げランキング: 6501
おすすめ度の平均: 5.0
5 いよいよ!
5 衝撃の結末――そして、展開。
5 成長していく二人
CLOTH ROAD 4 (4)
CLOTH ROAD 4 (4)
posted with amazlet on 07.04.22
倉田 英之 OKAMA
集英社 (2007/02/19)
売り上げランキング: 2287
おすすめ度の平均: 5.0
5 最高傑作。
5 すっごいのキター
5 凄い、スゴすぎるこの1冊

何で知ったのか覚えてないんだけど、倉田さんが脚本かーとか思って見たら、かみちゅで有象無象をデザインしてた okama さんのマンガと言うことで、一気に買ってみました。

ウォーキングをもじって、war-king とか、ところどころ倉田さんらしいなぁと感じさせる物があります。「美美っとクルよ」とかw

あと、4 巻にひまわりっぽい人が!

新吼えろペン (7)

新吼えろペン 7 (7)
新吼えろペン 7 (7)
posted with amazlet on 07.04.22
島本 和彦
小学館 (2007/04/19)
売り上げランキング: 246
おすすめ度の平均: 4.0
4 読まされるのではないっ!我々が読むのだっ!

面白かったw 今回もはずれナシ。仮面編集の話とか後半悲しい話なのに笑ってしまった。「あたし以外、みんなバカなんだ!!!」のところとかw
仮面かぶる前の星さんと今の星さんが一致した感じw

ぼのぼの

ぼのぼの 29 (29)
ぼのぼの 29 (29)
posted with amazlet on 07.04.22
いがらし みきお
竹書房 (2007/04/07)
売り上げランキング: 5651

気がついたら出ていました(;'-')
ショーねーちゃんがあちこちで姉御肌をふるっているのがかいま見えたのが良かったですかね。

2007年03月25日

[anime][golden_eggs][tv]The World of GOLDEN EGGS "Season 2" 届いたー

キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!

070325golden_eggs.jpg

箱あけたら season 1 の BOX も入ってて、「え?ダブった?と言うか両方入り?」 とか思ったら、 BOX だけでした。既に購入済の DVD を入れてくださいとのことですw

しばらくステファンをヘビーローテしようw

The World of GOLDEN EGGS
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007/03/23)
売り上げランキング: 25
おすすめ度の平均: 4.5
4 なされるがままです
5 爆笑
5 ここで見つけた瞬間予約しました

2006年12月24日

[マンガ]げんしけん 9 とくじアン DVD-BOX 1 とその他

うおー、俺を眠らせない気かー!いや、読み始めたのが遅かったんだけど、誘惑に負けてちょっとだけ読もうとか考えたら最後まで読んでしまった。ここにきて斑目君の出番が急増ですよ!いいなぁー。やっぱり斑目君ですよ。スージーにも笑いましたが。「シャックリッツーノハドコカガけいれんシテルンダッケ?」も「ヤツハトンデモナイモノヲヌスンデイキマシタ」も面白かった。声に出してワロタw

斑目君には幸せになって欲しいです。斑目くんの部屋はちょっと引くけどw
買ったのは特装版だったので、付属の同人誌読んで余韻吹っ飛ばしましたw

061224_genshiken.jpg

げんしけん (9) 限定版
げんしけん (9) 限定版
posted with amazlet on 06.12.24
木尾 士目
講談社
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 5.0
5 特装版の内容
5 オタクの行末
5 スー最高!(>_<)

んで、げんしけん OVA が付いてくるというので買うしかなかったくじアン DVD-BOX。まだ見てません。というか、もう見たというか、撮り溜まってる放送分がまだ一話未消化。

くじびきアンバランス DVD-BOX  1
メディアファクトリー (2006/12/22)
売り上げランキング: 155
おすすめ度の平均: 4.5
5 オラ、ビックリしたぞ!?
3 正直、くじアンよりも…
5 思っていた以上・・・

しかしアレだ。マンガの中でやってたアニメとかマンガとかいわゆる劇中劇が、こうして現実に出て手元にあると妙な感じですね。マンガの中のキャラクタが、楽しみにしてた作品を自分も楽しみにしてるっつーのが、ちょっと近づいている感じ。(くじアンまで楽しめてる人がどれだけいるのかはまた別な話ですが。)

向こう側とこっち側を近づける演出として、芝居なんかだと役者が花道や客席に下りてきたり、客いじりしたりするのがあるけど、アレは向こうがこっちに近づいてくるわけで、くじアンが世に出たのはなんというかこっち側が向こう側に近づいてる感じで面白いです。(こう書くとなんだけど、くじアン自体も楽しませていただいております。)

あと、全然関係ないんだけどw 先日京都に行ったとき途中まで見せてもらったバトルプログラマーシラセ、結局買いました。某島男さんもバトルプログラマーシラセこと BPS には太刀打ち出来ないと思われます。というか、まぁ、マンガだしw クラックしてきた相手のサーバ、思いっきり爆発させるしw

BPS バトルプログラマーシラセ ( DVD2枚組 )
スターチャイルド (2004/03/24)
売り上げランキング: 28274
おすすめ度の平均: 4.5
5 面白ぇ…
3 色々とヤバい作品
3 不遇の作品

一話にしてパターン化され、全話に渡ってお約束シーンが入ってるのが笑えました。毎度毎度出てくる脇役が、秋月さんって名前で違う人なのも面白いです。はっ!モジュール化して再利用とか言うメタネタ? いや、フレームワークで毎話楽々構築か!?
伏線貼りっぱなしで終わってるんだけど、これが狙ってるのか打ち切りなのか解りません。なんというかしっかりパターン化されてるので、続きならいくらでも作れそうだし、52 回続いた上で終わっても、5 回で終わっても視聴後は変わらないっぽいよねw でも 52 回続いたらそれはそれで見ちゃう。こういうの好きですw

2006年11月12日

[anime][music]アツミサオリ「あい」

昨日届いてから、今日は聞きっぱなしです。最初聞いたときにどこかで聞き覚えのある曲がと思ったら、斉藤和義の「例えば君の事」を cover してます。WONDERFUL FISH ってアルバムに収録されてます。好きなものが好きなものに繋がるとちょっと嬉しいですよね。なぜだか分かりませんが。(しかも FIRE DOG までしか知らない(;'-'))

TVアニメ「くじびきアンバランス」OP主題歌 あい
アツミサオリ 後藤康二 斉藤和義
ランティス (2006/10/25)
売り上げランキング: 1243

えー、もちろん「くじアン」がお目当てだったので ED も一緒に届いてたり。

TVアニメ「くじびきアンバランス」ED主題歌 Harmonies*
時乃&律子(野中藍&小清水亜美) こだまさおり 宅見将典 橋本由香利
ランティス (2006/11/08)
売り上げランキング: 5497

2006年11月05日

[マンガ]鉄腕バーディー (14)

面白い。面白いんだけど、もう少しペースあげてー。いやじっくりと描き上げて欲しいけど、早く続きを読みたい。続きが気になって気になって仕方ないです。続きが待ち遠しい。(次は3月5日予定らしい)

ついに千明君が動き始めました。月下の騎士というサブタイトルで包帯巻き巻きというのがちょっと、「月光仮面?」とか考えてしまった。

なんだか、アニメ化の話が出ているようですね。原作を読んでると声に違和感感じたりしてちょっとアレだけど、少し期待。とにもかくにも、マンガの方の続きが気になるっ。

鉄腕バーディー 14 (14)
鉄腕バーディー 14 (14)
posted with amazlet on 06.11.05
ゆうき まさみ
小学館

2006年10月29日

[マンガ]成恵の世界 (9)

久々の新刊でした。休載が多かったとか聞いてたので、ちょっと心配でしたが続きがでて良かった。
そして今まで読んでいて良かった。めっさ面白かったです!最後の1話、じんわりきた。

毎回必ず、「ストックなしの綱渡り無計画マンガ」と巻末に書かれてるので、「結構広げっぱなしなのかなー」とか思ってた伏線も回収され始めてます。今後も展開も期待です。

成恵の世界 (9)
成恵の世界 (9)
posted with amazlet on 06.10.29
丸川 トモヒロ
角川書店

2006年08月28日

[マンガ]げんしけん 8 巻

連載の方はもう終了していると情報を得ていたので最終巻かと思いきや違ったようです。

げんしけん 8 (8)
げんしけん 8 (8)
posted with amazlet on 06.08.28
木尾 士目
講談社 (2006/08/23)

笹原ー!!追いかけろ!笹原ー!!なんつーか身悶えしっぱなしだった。
9 巻の予約どうしよう。あれ?なんか、折り込みにくじアンの連載開始とか書いてあるんですががw

[マンガ][藤田和日郎]からくりサーカス 43 巻

ついにからくりサーカス閉幕、最終刊です。

からくりサーカス 43 (43)
藤田 和日郎
小学館 (2006/08/11)

最終巻は何というか、涙で読めなくなるかと思いきやそういう感じではなかったです。いや、泣きましたけど。今までの複線やらなにやらが一気に収束していく感じですごい良かったです。個人的にはこう、鳴海とエレオノールのあたりをも少し盛り上げて欲しかったかも。あと、勝はすげぇなぁ。「泥なんてなんだい」だねぇ。

何はともあれ、素晴らしいフィナーレでした。スタンディングオベーションですよ!巻末のカーテンコールがまた良かったです。カーテンコールをめくりながら、ギィの「シェイクスピア曰く『この世は舞台なり。誰もがそこでは一役演じなければならぬ』」と言うセリフを思い出しましたよ。そして読み終わった後の閉幕したって余韻が良かったです。

2006年04月20日

[game][pc_engine][マンガ]ワルキューレ

ワルキューレと言えばワルキューレの伝説です。

ワルキューレの伝説
画面は PC エンジン版です。

先日、Amazon をぷらぷらしてたら発見してしまいまして、何でいまさらこんなものがと思いつつも懐かしさのあまりマンガと画集購入してしまいました。

ワルキューレの降誕 (1)
冨士 宏
マッグガーデン (2005/06/10)
売り上げランキング: 5,012
おすすめ度の平均: 5
5 冨士氏の描く女性の横顔は素晴らしい
5 女神との再会
ワルキューレの降誕 2 (2)
冨士 宏
マッグガーデン (2006/03/29)

マンガは2巻完結。買ってから気が付いてちょっとホッとした。読み終わってからは少し残念なんだけど。内容はワルキューレがワルキューレになる前の話。サンドラも出てきます。ゲームのサンドラより2世代前って書かれてますけど。サンドラ族の農耕民族っぷりがいいです。

あーまた画集とか設定集とか無駄になると分かっているのに手を出してしまった。だって、出会ったときに買わないともう手に入らないじゃないですか(つД`)

って、何気に PC エンジン版しかやった事無いんですけどね。内容はオリジナル、サンドラの大冒険、ワルキューレの冒険、ワルキューレの伝説が全部カラーで入っております。見たことある絵というか、「あぁ、これ!」って言う絵があったり。

どうでもいいけどこのエントリのために久々にやってみましたが難しいです。実は一度もクリアしたこと無いです。カムーズとえんえんと戦ってた記憶はあるんだけど。BIG の術を撮ろうと思ってはじめたのに素通りしてたしね。なんかオリジナルだとサンドラが 2P で分身の術は分身が付いてくるらしいですね。PS 版買おうかしら。

2006年03月03日

[30girl][かみちゅ!][マンガ][竹本泉]最近買ったマンガ

一個ずつエントリにまとめようかと思ったけど、めどいのでまとめて。またマンガばっかりですよ、スビバセン。

よみきり〓もの (10)
よみきり〓もの (10)
posted with amazlet on 06.03.03
竹本 泉
エンターブレイン (2006/02/25)

ちょっとまえに1~9巻まとめ買いをやらかしたんですが10巻が出てるとの情報を得て即注文しちゃいました。10巻は、「うてばひびくのはともかく」が笑った。なんかこう、いい加減な事を言う人ってハタから見てて笑えるんだよね。高田純次とかw

あと、「不可抗力な放射線」にヤラレタ。大切ですよ笑顔力。そしてアホ毛w

ねこめ~わく(1)
ねこめ~わく(1)
posted with amazlet on 06.03.03
竹本 泉
朝日ソノラマ (2006/02/23)

新装版です。すでに4巻だけ入手して読まずにとってあったんですが、やっとこ1巻が出ました。旧版1巻が出たのが15年前って事で、最長連載だそうですw

突如、人間の文明を真似た猫だけの世界に呼び出される百合子様が主人公。竹本泉を集めだして早半年くらいですが、初めて竹本泉の描く猫にやられた気がします。2巻3巻も楽しみです。

サーティーガール 3 (3)
サーティーガール (3)
posted with amazlet on 06.03.03
岩崎 つばさ カワイ シンゴ
白泉社 (2006/02/28)

日立の電気給湯器でおなじみの湯神一家ドタバタ4コママンガ。ってかもう、完全に独立してますねw ちなみに 30girl.com でも読めます。

コミックスの方は、Web には無いページが見開きで追加されていたりと、帯のとおり書き下ろし盛りだくさんです。開いた一ページ目からハチャメチャです。加奈子さんの孫悟空カワユスw

かみちゅ!(1)
かみちゅ!(1)
posted with amazlet on 06.03.03
鳴子 ハナハル ベサメムーチョ
メディアワークス (2006/01/27)

以前、杉山君に DVD 見せてもらって以来ハマり、ついにマンガのほうにも手を出してしまった。第5話の貧乏神の話までは、わりとアニメのまんまです。多少削ったり、付け足したりはありますが。マンガだけ読むと説明不足に感じるシーンもあるかも。第6話以降がアニメには無かった話が追加されてたりしてます。まー、でも、R.O.D ほどパラレルではなさそうです。

お願い集配チーム"しやわせ"いいよねぇ。町の中であれだけ物の怪が見えたら散歩するだけでも楽しそうw

2006年02月22日

[マンガ][藤田和日郎]からくりサーカス (41)

もー泣くしかありませんでした。いよいよクライマックスに突入です。からくりサーカス41巻。今までの泣き所を引っ張り出される引っ張り出される。回想シーンのたびにグズグズと。

からくりサーカス 41 (41)
藤田 和日郎
小学館 (2006/02/17)

フェイスレスはもうほんとにどうしようもないですね。顔が無いと言うよりはもう、顔を失ってしまったという感じ。ついに勝に鳴海が生きている事が知られるんですが、それが以前に鳴海が助けた学校の先生で、その先生の言葉がまたぐっと来るのね。今度はあなたが助かってほんとにそうだよ。藤田マンガの主人公は自己犠牲払いすぎなんだよ、ぐずぐず。この言葉は勝が受け取った鳴海への伝言ですが、勝もエレオノールも仲町サーカスの面々もみんな助かって欲しいです。無理かも分からんけど。

そしてこの巻の一番の見せ場、ギイ・クリストフ・レッシュの退場。ほとんどすれ違いざまに近い形ではあったけど、最期の瞬間に勝という観客の登場はなかなかにくい演出でした。勝はからくりサーカス一番の観客ですからね。

鳴海をつかんで離さなかった憎しみや悲しみがギイとの決闘で少しほぐれた気はするのですが、今後開放される事があるのでしょうか。いや、エレオノールは鳴海を開放する事ができるのでしょうか。次が気になるー。

魔神英雄伝ワタルメモリアルブック

先週、新宿の紀伊国屋行ったときに思わず手にしてしまってそのまま買ってしまった。

内容は設定集。1 / 2 / 超と3作に登場するキャラクタと魔神の解説に加えて、全エピソードが1話1ページずつ紹介されてます。最近はプラクションが復刻してたりと何でいまさらな気もするんだけど、買ってしまった。しかも今までの傾向から行って読まないんだよねぇ、設定集とか。アホダ。いやサラサラとは見たけど。超ワタルは見てないなぁ。

まープラクションに手を出すよりはまだましというか、あっちは組み立てるのがめんどくさそうだしw

2006年02月07日

[かみちゅ!][竹本泉]引っ越し祝い for 自分

気がついたら amazon さんから荷物が届きました。

竹本泉 他

かんにんやー しかたなかったんやー もうだって、買うしかなかったんだもの!気がついたらぽちぽち押してしもたんやー。ここのところ支出が多いのにちょっとやりすぎた。

買ったもの

2005年12月31日

[マンガ][島本和彦][藤田和日郎]からくりサーカス 40 巻と新・吼えろペン 3 巻

とりあえず年内に思ったことは頑張って年内に書くよ!

からくりサーカス 40 (40)
藤田 和日郎
小学館 (2005/12/15)

勝の頭にダウンロードしてきたフェイスレスの意識とかすかに残った勝の意識の戦ってる様は藤田節炸裂って感じだったねぇ。藤田さんの描く記憶とか意識はにゅるるる~って出てくる感じなのね。

んで、コロンビーヌの2度目の退場ですよ。もうね、めっさ泣けた。勝がコロンビーヌ迎えに来るの分かってるのにね、ページめくって首だけになったコロンビーヌと勝の絵みてぶわーっときた。コロンビーヌには大して感情移入してなかった気もしてたんだけどねぇ。勝とか鳴海とかうしおとか、藤田さんの描くキャラクタがぼろぼろ泣いてるの見るとつられるんですよ!

そしてまた鳴海にバトンタッチですね。鳴海とエレオノールはどうなっていくのか次の巻が楽しみ。と思っていたら、新・吼えろペンですよ。

新吼えろペン 3 (3)
新吼えろペン 3 (3)
posted with amazlet on 05.12.31
島本 和彦
小学館 (2005/12/19)

なんか読み進めていったらすんごい中途半端なところであとがきが始まって、何かと思ったら島本和彦と藤田和日郎の合作マンガ、逆境ナイン特別編!島本さんの逆境ナインが映画化されて記念だそうです。

んで中身だけど、バカだと思ったwwwwwwwww
二人してお互いのマンガの世界観壊しまくりんぐじゃねぇか。エレオノール、捕らえられてるけど普通にラーメン食ってるし。後ろについてるおまけマンガにも描いてあるが、お互いの絵を似せすぎててどっちが描いてるのかわかんないとか、見開きのど真ん中に文字書いちゃってる藤田さんワロスwwww

なんつーかこれ、吼えろペンの作中で富士鷹ジュビロが書いた恐怖野球マンガを藤田さん本人が描いてる感じ。投げたからくりボールが相手の首に噛み付いて一死(アウト)!とかw

しかもめちゃくちゃ中途半端に終わってるの。後ろについてるおまけマンガも中途半端に終わってるの。繰り返せばギャグになるパターンw

もうあれだ、「マンガばっかり書いてる奴が大人になれるわけが無かろう!」

ちなみに本編も面白かったです。
「あきらめたらかなっちゃったんだよ!」「夢があったらあきらめろ!」って、俺がサンタだとか言ってる人のマンガだとは思えないw

あとは、ヒーローの復活ね。前作で死んだキャラを生き返らせてもいいんだ!とか炎尾先生は言ってましたが、復活ですよ。記憶を喪失して復活してくるってそれもまたヒーロー的な気はするけどもねw

[マンガ]げんしけん 7

今日、秋葉行ったときに買ってきた。前日にまりも♂さんに言われるまで気が付かんかった orz

げんしけん 7 (7)
げんしけん 7 (7)
posted with amazlet on 05.12.31
木尾 士目
講談社 (2005/12/22)

斑目君、まだ出てきてた!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
大野さん会長になってから大活躍ですな。荻上さんとの氷解の仕方もいいですね。こうやってまわりのオタクに溶け込むことで荻上さんのオタク嫌いの原因みたいなところがちらほら見え隠れし始めてるのが次読みたい次読みたいって気にさせられますね。

てか、ものすごい続きが気になる巻だよこれ!そこで次巻ですかー!ぐはー。

2005年11月05日

[anime][安倍吉俊]serial experiments lain 見た。

9月に出た廉価版の DVD を買ってあったんですが、ようやく全編見た。興味を持ったのは灰羽連盟の安部さん繋がりだったので、当時リアルタイムではみてない。今回が初見です。

serial experiments lain TV-BOX
ジェネオン エンタテインメント (2005/09/22)
売り上げランキング: 84
おすすめ度の平均: 4.75
4 deviceは無いよ~
4 惜しい
5 みんな繋がっている

とにかく暗い。そして怖い。ホラーとは違うんだけど怖い。美術というか芸術的な絵画をみて怖いと感じる人がいるじゃない。ジョルジョ・デ・キリコとか。そんな感じ。玲音が登校するときの道とかね。TEXHNOLYZE の最終回近くを思い出す描写だった。人の気配があるんだけど無いみたいなの。あと、子供が空を仰いでる奴も怖かった。

ストーリーがねぇ、とにかく追えば追うほどに頭の中で混乱する。不条理劇っぽい。アングラ。思わず深読みしながら見ちゃう感じがよかったです。全編通して人との繋がりみたいなのは描かれてたと思うんだけど、リアルワールドの玲音は寂しがり屋として表現されてるよね。無意識に相手を詮索してしまっていたりとか、ラストなんかはまさに寂しがり屋の結論の出し方だなぁって感じがした。切ない。やー、寂しがり屋ってのは安易な言い方か。他人との繋がりは自分探しには欠かせないというか。

あと、どうでもいいことだけど自分の中の白ワンピ属性を再確認したwww厳密には白じゃないけど。

2005年10月25日

[マンガ]ハンコが捺してある件

今日、物件探しのついでに古本屋行って、ちまりまわるつ(竹本泉)をゲットしてきて帰ってみたらコレ。

chimarima_yarareta.jpg

いや、なんかアレだからぼかしちゃったけど手元の本にはくっきりとハンコが見えます(つД`)
検索したらしっかり出てきたよ……。マンガ喫茶。営業終了してるっつーんだったら店じまいのときに売ったのかなーとか考えるけど、どーなんだ、これ?あまり読まれないから放流したとか?まーいきさつをあまり考えるのはよそうw

表紙糊付けとか注意書きがしてあったのも気にせずとにかくレジに Go しちゃったからなー。表紙糊付けも頂けないけど。今度からもう少し見て買おう。(と言っても反射的に買うんだけどw)

2005年10月24日

[マンガ][竹本泉]さよりなパラレル

sayori_1.jpg sayori_2.jpg

ヤバイ。さよりなパラレルヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
さよりなパラレルヤバイ。
まず転移。もう転移なんてもんじゃない。超転移しまくり。
転移しまくりとかっても
「ドラえもんのタイムマシーンくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ転移体質。スゲェ!なんか気がつくと転移するの。SF 理論とかを超越してる。気がつくと転移してて超パラレル。
しかも他の世界から物取り寄せちゃうらしい。ヤバイよ、別世界からだよ。
だって普通は別世界から物が現れたりしないじゃん。だって自分の部屋がどんどん置物だらけになってったら困るじゃん。気がついたら遺跡とか困るっしょ。
転移しすぎて、最初はよく知ってる世界だったのに、気がついたらトカゲ星人に侵略されてたりとか泣くっしょ。
だから真上君とかそんなに変わらない。話のわかるヤツだ。
けどさよりはヤバイ。そんなの気にしない。転移しまくり。最も遠くから転移とかしてもよくわかんないくらい速い。ヤバすぎ。
平行世界を転移っていうけど、もしかしたら同一世界かもしんない。でも同一世界って事にすると
「じゃあ、前に見た真上君といま目の前にいる真上君は同一人物?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超世界多い。約3,000世界。中央世界が確認してるだけで2,000。ヤバイ。多すぎ。全部確認する間もなく死ぬ。怖い。
それに転移のタイミング超ワカンナイ。超自然任せ。それにさより超のんびり。
元の世界に帰れないとか平気で言われる。帰れないて。もう元の世界なんてわからねぇよ、世界多すぎて。
なんつってもさよりは転移が凄い。知らない世界とか平気だし。
とにかく貴様ら、さよりなパラレルのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなさよりなパラレルを書いた竹本泉とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

sayori_3.jpg sayori_4.jpg

へたくそなコピペ改変はともかく、そんなわけで竹本泉。どんなわけでだ。いやその。うじゃうじゃ。(竹本泉風
なんというか、竹本泉を避けて通れなくなった感があって、ついに手を出しました。古本屋で探した探した。古本屋めぐりするときには出版社とか掲載してた雑誌名を前もって調べておいたほうが良いね。あったのに素通りしていたよ。

竹本泉と言えば、ゆみみみっくすとかてきぱきワーキンラブを思い浮かべる PC エンジンユーザなわけですが、なんと身近に竹本泉ファンが居たのでお勧めを聞いたら、さよりなパラレルがいいよとのことで買ってきたわけです。(ちなみにゆみみみっくすはメガ CD。てっきり、PC エンジンでも出てたと思ってた。)当時っから絵は見かけるんだけど、実際マンガを読んでみようと思ったら、どんな作品を出しているかとかまったく知らなかったことに気づかされたね。まりも♂さんサンクス。

んで、さよりなパラレル。雷に打たれて平行世界(パラレルワールド)に転移する能力が身についてしまった岡島さよりが転移した先々でトラブルに巻き込まれるお話。このマンガ、主人公が岡島さよりで竹本泉が書いてなかったらスゴイ孤独感を感じたに違いないです。本人の意思とは関係なく転移してしまうので気が付いたら他の世界に飛んでしまってる。平行世界を行き来できる技術を持った中央世界にある、平行警察の現地監視員、真上(しんじょう)君と最初の転移で会うんだけど、この真上君、たいていの世界に居るけどすべて別人なので、毎度毎度真上君から見たら始めましてという状態。「わたしにとってはおなじみなのに、真上君は毎回はじめましてなのねー」って台詞をのんきに吐いてるさよりがすごいなぁとか思った。

まぁ、孤独感だの寂しいだのとは書いてみたものの、途中から出てくる双子の盗賊イリリエレレとマヤヤメルルは平行世界を転移してくる盗賊なので、同一人物な脇役が居ないわけでもない。しっかりラストまで関わってくるしね。なんにせよ、さよりがのんきな上、描かれてる世界がのほほんとしてるのでまったりと楽しめます。ラストはじんわりきたけど。一気に現実に引き戻されるような感じ。一度行った世界に戻れないのもちょっと寂しげなんだよねぇ。さよりなパラレル自体は掲載してた雑誌の休刊で終わってるんだけど、そんなことは微塵も感じないラストだった。うまくまとまってる。欲を言えば、真川シリーズと真上君の話をもう少し書いてほしかったくらい。

一話一話にメーキングが入ってたりして、竹本泉本人は自分のことを少女マンガ家と主張してますが、主張されずとも個人的には少女マンガっぽいなとは読んでて感じました。コマ割とか。あと「ページが足りないページが足りない」って書いてあるんだけど、説明不足なところが深読みできてよかったかもw

そんなわけで今後も竹本泉作品を集めてみようと思います。(すでにしましま曜日を手に入れてたりするんだけど。)それにしても、月曜日の朝から何書いてんだかw

2005年09月05日

土日はとろけてた。

土曜日は、東方カーニバル行くぞぅとか気合入れてたものの、前日にポカミスしたので待機になったのと、休みといえばおなかの調子を崩す体質のおかげで行きませんでした。関連スレ見てるとどうも、100~150キャパの箱で、200人程度あふれた模様www多すぎww
一時間前には整理券配ったという話なので、行ってもあふれる側でしたね。整理券配るクラブイベントってすげーなとか思ったけど、前にどこぞの DJ に誘われてエイジア行った時満杯で身動き取れなかったのを思い出したよ。

なかなか盛り上がったようで、ちょっと(´・ω・)ウラヤマシス

んで、夕方から書籍めぐりの旅に出て、多摩センターへ。オライリー・ジャパン創立10周年記念フェアを啓文堂でやってるのを事前に仕入れていたので行ってみたわけです。
多摩センの啓文堂は元々、O'Reilly の棚があったしちょっと期待してたんだけどね。棚の位置が移動してたくらいでしたwしかもお目当ては無し orz

多摩センターまで出てきて手ぶらで聖蹟桜ヶ丘に帰還。というか、そこまで行ったなら実家に顔を出せ(゚ロ゚;)
#もう半年くらい顔出してませんか。すいません親不孝者で。近いうちに帰りますです。

んで、桜ヶ丘帰還してから、BOOK OFFブックセンターいとう行って、マンガを買いあさって大戸屋で飯食って帰ってきました。

あと、帰り際に丸さんに会った。かるめ屋が近々演るらしい。
そして帰ってからマンガ読みまくりんぐwwww久々に PC から離れた休日だったような。

買ってきたマンガはあずまんが全巻成恵の世界1~6巻

あずまんが大王 (1)あずまんが大王は、まりも♂さんがおもしれぇおもしれぇって言うのを聞いてて、自分も見ようと思ったら最終回で、見たときに空耳ケーキにやられて CD だけ持ってたんだけどようやく手を出した感じw
ちなみにめちゃくちゃ面白かったです。声に出して笑うタチなので、夜中に読んだら近所迷惑でした。あっはっは。4コマの間の取り方ってすごいよなー。予想通り大阪さんがツボだった。

よみさんのニーソックスを見るたびに頭の中で大槻ケンヂが「ニーソックスを履いていたぁぁぁ」って叫んでた。いや、ニーソックスって見ないよねぇ。というか、なんでニーソックスなんだ?

成恵の世界 (1)みんな大好き機械生命体と宇宙人がたくさん出てくる成恵の世界。何で今まで読んでなかったんだろう?と思ったくらいこっちもツボだった。買ってよかった。
8巻まで買おうかと思ったけど、7巻がなかったのよね。

鼻血吹く主人公が出てくるマンガっていいねwww鼻血吹きたい。
あと、あんなにあからさまに嫉妬する女の子も居ないよね。あからさまな嫉妬なんて、マンガの中だけだ。電撃ビリビリ食らわしてくれたりとか。ビンタ食らってほっぺに手の跡つくりたい。
大体、目に見える嫉妬よりもこういう結末が待ってたりするもんです。

と、こんな感じで遠い宇宙に旅立った週末でした。

2005年09月03日

[r.o.d][マンガ]R.O.D-READ OR DREAM (4)

きょうはひさびさにおそとをあるきました。

ココ数週間、コンビニとスーパーより遠くに出かけてなかったわけだけどもスッとしたw
ってなわけで、聖蹟桜ヶ丘(結局近場w)で色々と物色をして参りました。お目当ての書籍は全滅です。Apache拡張ガイド〈上〉サーバサイドプログラミングとかちょっと確認したかったんだけどねぇ(何故か、下巻だけ
買ってる。)

そんなわけで、R.O.D。

R.O.D-READ OR DREAM 4 (4)
R.O.D-READ OR DREAM 4 (4)
posted with amazlet at 05.09.03
倉田 英之 綾永 らん
集英社 (2005/08/19)
売り上げランキング: 560
おすすめ度の平均: 3.5
5 え!?最終回!!
2 終わり???

ついに完結です。というか、みー姉、百合スwww
読みはじめに吹いたよwwマンガ版はみー姉の暴走具合が一番の楽しみww
どうでもいいけど、「あね」で「義姉」が一番に変換されてしまうのはなぜだッw

全体的に The TV とのパラレル具合がいい感じです。三姉妹誕生な話は少ないページ数の割りにまとまってて良かった。読み切り的。The TV の三姉妹誕生とは別な話です。だけど、例の本が出てくる辺りが好きな感じです。話的には繋がってないけど小道具でつながりが出てる。あと流れが、ねねね救出作戦とかぶさってるところがあったりとか。

ペーパーアクションが終盤まで出てこないので、紙使い三姉妹だということは読んでてちょっと忘れてた。それも一つの狙いか?

最終話はスゴイ自分好みでした。ああいう話のまとめかた大好きですww全部が一気にぶわっと。ストレート。ちょこっと登場するあのメガネさんも良かったです。なにぶん倉田さんの分身なので外せませんよねwww

R.O.D 好きが書いた R.O.D びいきな感想でしたww

    〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはいヨカッタヨカッタ
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒

2005年08月10日

[30girl][マンガ]30girl マンガ更新キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!

30girl 更新されておりました。壁紙も色々と UP されてますね。

で、マンガ。
加奈子さん、花火好きなのかー。仕事に追われてるところ不意に見えた花火とかちょっとグッと来るのはなんとなく分かるねぇ。明日、地元で花火大会があるけど、どうするか迷い中。自分も花火大好きなんだわさwww
スイカと花火の無い夏なんてありえない。ウチからでも見えるんだろうけどなー。桜ヶ丘まで出るか否か。もうずいぶんと外出してないしねwwww

リリさんのズボンのすそ引っ張って、「花火…」って言ってる加奈子さん、カワイスwww

サーティーガール 1 (1)
サーティーガール 1 (1)
posted with amazlet at 05.07.02
岩崎 つばさ
白泉社 (2005/06/29)
売り上げランキング: 101
サーティーガール 2 (2)
サーティーガール 2 (2)
posted with amazlet at 05.07.02
岩崎 つばさ
白泉社 (2005/06/29)
売り上げランキング: 91

関連サイト

2005年07月29日

[マンガ][島本和彦][藤田和日郎]からくりサーカス (38) と新吼えろペン (2)

今回は一気に2冊ー。

からくりサーカス 38 (38)
からくりサーカス 38 (38)
posted with amazlet at 05.07.29
藤田 和日郎
小学館 (2005/07/15)
売り上げランキング: 275
おすすめ度の平均: 4.33
4 長編を読む楽しみ
5 今回も急展開です
4 人との交わり

盛り上がって参りました!最古の四人が動き始めました。「まだまだこのキャラ達は業を背負ってるんだよ~」とフェイスレスのように顔を伸ばしながら書いている藤田さんが思い浮かんだw(吼えろペン効果)
作られてしまった人形らの存在理由の決着はまだまだこれからだね。長足クラウン号に乗り込むナルミとパンタローネのところが何故かグッと来た。なんかこう、敵だったのがこっち側につくみたいな展開って好きなのよね。まぁ、完全に味方になったわけじゃないんだろうけども。

新吼えろペン 2 (2)
新吼えろペン 2 (2)
posted with amazlet at 05.07.29
島本 和彦
小学館 (2005/07/19)
売り上げランキング: 892
おすすめ度の平均: 4.67
5 熱血!!
4 他の漫画家とのコラボがすごい
5 調子が出てきました!

なにこのからくりサーカスと連動してるマンガw
富士鷹ジュビロおもすれーwwてか、ほんと書き過ぎだってwwwww
いなくなったシェリルが富士鷹さんトコ帰ってきたときのあのシーンって、からくりサーカスのあのシーンじゃないかwww
あ、でも、富士鷹さんところのアシスタントさんが一人足りない(どうでもいいw

マリ林先生の話は吹いた。目が・・・「目がすべてマリ林!!」wwwww
つーか、炎尾自身も目がマリ林になってるしw

しかしあれね、炎尾先生は人間味あるキャラだよね。凹んだり立ち直ったり誘惑に負けてみたり。

2005年07月02日

[30girl][マンガ]サーティーガール (1,2)

ついに出た。待ちに待ってたというか、予想より早かったので結構ビックリしつつも華麗に GET。
内容的には、前回、双葉社から出たものと大体一緒です。
一冊に一話新たに書き下ろされてるのと、1話ごと1ページのイラストがついてるのと、キャラクタ紹介とマンガが追加です。
あと、微妙にセリフが書き直されてます。多分。(確認してませんw)
6話のリリさんが黒猫捕まえた時のセリフ「黒猫 GETー!」って部分は「黒猫 GET だぜー!」だった。
多分、他にも細かい直しが入ってる気がします。

サーティーガール 1 (1)
サーティーガール 1 (1)
posted with amazlet at 05.07.02
岩崎 つばさ
白泉社 (2005/06/29)
売り上げランキング: 101

あとは、双葉社版は1ページに8コマだけど、今回のは、1ページ4コマ。日立の宣伝も控えめw

サーティーガール 2 (2)
サーティーガール 2 (2)
posted with amazlet at 05.07.02
岩崎 つばさ
白泉社 (2005/06/29)
売り上げランキング: 91

個人的に同じマンガを何度も読む癖があって、一度読んだにもかかわらず、同じところで吹いてしまうのは頭イカレてますかね?2巻で追加されてる加奈子さんの話がすげーいい。口に出してしまいながら妄想圏突入する加奈子さんモエスw宣伝カーで「奥さん奥さん」wどうなんだ?秀島!早くもらってやれw

インスパイアー!

関連サイト

[マンガ]いでじゅう! (12)

前回の林田君の告白により完全にラブコメ路線に突っ走ってしまったいでじゅう。この巻の帯にも告知がなされてましたが次の巻でおしまいです。

このマンガもほんとチクチクもにょもにょさせてくれるわけで、恋愛なんて都市伝説ですよ?読んでる間、うーとかあーとか言ってると思うwしかしあれだね、窓コンコン叩かれて、開けてみたらソコにちょこんと居るってのはイイヨねぇ。1階の屋根登って二階の窓叩いてる辺りは桃ちゃんらしいですが。中山さんもそうですが、何より皮村くんに幸せになって欲しいと思います。いい人だらけだw

いでじゅう! 12 (12)
いでじゅう! 12 (12)
posted with amazlet at 05.07.02
モリ タイシ
小学館 (2005/06/16)
売り上げランキング: 3,730
おすすめ度の平均: 5
5 笑いの要素は減ったけど
5 HAPPY START

[マンガ]げんしけん 6

知ったのが遅く、同人誌付きは GET ならず。残念。というか、多分見つけたら買いますがー。そういうところがオタクなんだよね、オタクオタクオタクオタク!
ということで、相変わらず、斑目君萌えw

いやはや、不器用な人が揃ってて色々とチクチクしました。具体的にどうとは言えませんがー。今回で、最初に現視研にいた3人組はご卒業です。斑目君がー。
でも、大学の近辺に就職という辺りが作者の名残惜しさみたいのが見えるね。きっとまだ出てくる。

げんしけん 6 (6)
げんしけん 6 (6)
posted with amazlet at 05.07.02
木尾 士目
講談社 (2005/06/23)
売り上げランキング: 29
おすすめ度の平均: 4.89
5 笑って読んだ
5 いっその事 別の星の人でいて欲しかった・・・(;´Д`)ハァハァ
5 やっぱりオタク!?

というか、ちょっと5巻まで読み返したいなぁとか思ったんだけど、某事業部長に貸しっぱなしだなw

2005年06月10日

[ゆうきまさみ][マンガ]鉄腕バーディー (9)

いつも気がつくのが遅くて出てからちょっとして買ってる鉄腕バーディ。
う~む、この巻が出るまでに今やってる仕事終わってるはずなのだが。

鉄腕バーディー 9 (9)
鉄腕バーディー 9 (9)
posted with amazlet at 05.06.10
ゆうき まさみ
小学館 (2005/06/03)
売り上げランキング: 137
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。

いろいろな線が繋がってきた、9巻。伏線も収束を開始してきた感じですかね。
見所はなんと言ってもキデル・フォルテ巡査部長。ヤバイ。キデルヤバイ。マジヤバイ。可愛すぎです(・∀・)モエッ

あと、パトレイバーの TTV が出てきてた。今手元にパトレイバーが無いのでキャラの名前は失念してますが、イングラム対グリフォンを生中継してた TTV です。どうでもいいですか(笑

2005年06月04日

[マンガ][島本和彦]吼えろペン

椎名先生のGSホームズ極楽大作戦!!が読みたくてサンデーGX6月号を買ったんです。んで、この雑誌、読み切りがたくさん載ってるもんだと思ったら、他のマンガ全部続き物なのね。もったいないのでざっと全部読んでみたところ、吼えろペンに大ハマり。
主人公のマンガ家"炎尾 燃"が打ち合わせで、編集者に「無駄な見開きはやめてください」とか言われた後に「ふざけんなぁ」って見開きページがあって、おおなるほど、とか思ったら、その次も見開きページで吹いたw
#伝わりづらい話ですいません。気になったら読んでみるしかありませんw

この見開き2連続に惚れ込みまして古本屋へ走り買い込んじゃいました。
一部新刊で買ったけど、古本屋でもそんなに安くはなってなかったし、まぁいいかって感じで。
吼えろペン全13巻+新吼えろペン1巻
吼えろペン全13巻+新吼えろペン1巻

後半から出てくる富士鷹ジュビロ先生には爆笑。「作品が、作者の人格に反映する!!」って富士鷹ジュビロのことだろと突っ込みたくなったw
藤田和日朗先生って作画中はほんとにああいう感じなんだろうなとか想像してしまった。デモン化した鳴海を親指にインクつけて書いたりするらしいし。ペンでも筆でもなくて親指でですよ?
炎尾 燃の熱さも最高です。締め切り間際にあえて遊びに行くとか。仕事でバテた時に読むと効きそうです、このマンガw

いやぁ、いい買い物したヽ( ´∀`)ノ

2005年04月28日

[30girl][マンガ]30girl 続報キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!

30girl に、エイプリルフールに出てた「1から出直し単行本情報」の続報/詳細が出てる!
嘘じゃなかったヽ(´ー`)ノ
内容は前回出たものとかぶるみたいだけど、描き下ろしも多数とか、楽しみ。
加奈子さはぁん(*´Д`)

2005年03月21日

[マンガ]いでじゅう! 11

絶対可憐チルドレン読みたさにサンデー買った時以来、単行本で買いつづけてるいでじゅう。
情報は得てたから、先をちょこっと知っていたけどついに林田君は想いのたけを吐き出してしまいましたか~。
年甲斐も無くもにょもにょしたwかはぁ~
なんかこうね、遠い記憶から何かが引き出された感じw

にしても、皮村君(・∀・)イイね!!やさしい人だ。

いでじゅう! 11 (11)
いでじゅう! 11 (11)
posted with amazlet at 05.03.28
モリ タイシ
小学館 (2005/03/18)
売り上げランキング: 2,101
通常24時間以内に発送

[ゆうきまさみ][マンガ]鉄腕バーディー 8

あー、amazlet ツールって、amazlet.com で閲覧してるページの内容を取得できるんだね(今更カモ('-';)
で、鉄腕バーディ!8巻出てるの気がつかなかった。
ついこないだった気もするんだよなぁ?

鉄腕バーディー 8 (8)
鉄腕バーディー 8 (8)
posted with amazlet at 05.03.28
ゆうき まさみ
小学館 (2005/03/04)
売り上げランキング: 829
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
5 三つ巴!
3 相変わらずマンガは面白いが…

なんとなく廃棄物13号を思い出した(゚ロ゚;)
未知の生物 vs 警察+陸自って構図だからかなぁ。湾じゃないけど東京だし。
謎が謎を呼んでますな。伏線追いきれないくらいに。
侵食のタイトルどおり、じわりじわりとまぎれてきてます。
8巻にして、ようやくつとむの心境も変わってくるのか。
カペラの正体もキニナルところ。

もー、色々ちらちら見せられてたまりませんな(;゚ロ゚)

2005年01月31日

[ぼのぼの][マンガ]ぼのぼの(26)

昨日、聖蹟桜ヶ丘に買い物に出たらぼの新刊発見。
メールマガジン見落としてたかなぁ?

ぼのぼの 26 (26)
ぼのぼの 26 (26)
posted with amazlet at 05.01.31
いがらし みきお
竹書房 (2005/01/27)
売り上げランキング: 675
通常24時間以内に発送

ぼのぼのって、割りと緩やかに時間が経ってるよな~とか感じてたんだけど(キャラクタが"年月"を経て性格が丸くなってたりとか)、今回の新刊読んで緩やかでもないかもと思った。
自分の実家なんて帰ろうと思えばすぐ帰れるところだったりするけど、たまに帰るとやっぱり変わっていってるなぁってのが分かるしねぇ。
変わらないものなんてそうそう無いよね。

2004年12月25日

[30girl][マンガ]30GIRL.COM

またまた連続でエントリしまくってますがー。
ほんとはエントリ書く前に書いたり修正したりしなくちゃいけないものがたまってるんだけど、クリスマスだし(゚ロ゚;)<無関係(;゚ロ゚)

マンガや本は衝動買いが怖いですが、単行本が出たということでつい注文してしまった、30GIRL.COM
#ちなみにマンガばかり取り上げてますが、参考書とかもぼちぼち買ってます( ´∀`)

30GIRL.com
30GIRL.com
posted with amazlet at 05.01.04
岩崎 つばさ
双葉社 (2004/09/28)
売り上げランキング: 677
通常24時間以内に発送

このマンガは、株式会社 日立空調システムの電気給湯器/オイダキ.コムのマスコットキャラ、湯神リリコさんと湯神家のみなさん、猫のジョーズのマンガです。
30GIRL.COM は、オイダキ.コムのキャラクタをメインに扱ったサイト。
#ついでにマンガの作者?イラストの作者?の岩崎つばささんは Blog 書いてるみたい。
#JUGEM 重い~ね~^^;
#ちなみに僕はサ○エさんに洗脳された東芝ユーザですが(;゚ロ゚)

何で見つけたのかはよく覚えてませんが、サイトのど派手な色使いとか企業のキャラクタらしからぬぶっ飛んだ4コマとかが面白くてちょくちょく見てました(´ー`)

本の方は、サイトから無くなった初期の頃の4コマ作品とか、製品の広告とか盛りだくさんヽ( ´∀`)ノ
今気が付いたけど、ちょっとイイ値段してるねーw<買ってから気が付いたよ(゚ロ゚;)

アァー、給湯器欲しいなぁΣ(゚口゚;<引っ越せw
インスパイアー!

[r.o.d][マンガ]R.O.D - READ OR DIE マンガ版

せっかくのサンタさんからのプレゼントなので、仕事をそっちのけで4冊読破!(;゚ロ゚)
いや、眠気覚ましにさ、昨日読んだりしてたわけで。

ということで、コミックスですよ、読子さん。

R.O.D.1―READ OR DIE (1)
R.O.D.1―READ OR DIE (1)
posted with amazlet at 05.01.04
倉田 英之 山田 秋太郎
集英社 (2000/10)
売り上げランキング: 15,131
通常24時間以内に発送

小説、マンガ、アニメと展開してた R.O.D のマンガ版。
読むかどうしようか迷ってたんだけど、鬱憤晴らしの衝動買いで買ってしまいました(ノ∀`)
#さまざまなメディアを縦横無尽に展開してこそ日本のOTAKU文化!(゚ロ゚;)

1巻は、小説版の1巻とかぶるところがあります。
脳内で小説版1巻を思い出しながら多少補完して読んでました。

あまり書くとネタバレを起こしかねないので、あまり詳しい感想は書きませんが、
読子さんのイメージがちょっと違う気がしてます。
絵が違うって言う話じゃなくて、そーゆー表情はしないよなぁという感じ。
マンガ家さんの特徴なのかもしれません。
まぁ、ちょっと違うなぁってくらいですけど。

ちなみに変わってないなぁと感じたのは、ウェンディさんw
ドレイクさんも割りと変わってないか。

大筋のストーリー展開が、OVA や TV 版よりも小説寄りな感じがしました。
さぁて、後はお楽しみの、READ OR DREAM ですかΣ(゚口゚;
欲望のままに読みつづけよう。リィィードォ オァァァアアァァ ダァァァアイイィィ!

2004年12月20日

[ゆうきまさみ][マンガ]鉄腕バーディー 7

やっとこ、久々に Blog 更新(汗
冬休み奪取のため、戦闘体制が続いています(`・ω・´)

で、だいぶ前に買ったマンガですが(´・ω・`)

鉄腕バーディー 7 (7)
鉄腕バーディー 7 (7)
posted with amazlet at 05.01.04
ゆうき まさみ
小学館 (2004/12/03)
売り上げランキング: 310
通常24時間以内に発送

今回は、救出された千明君が面白かったです。
まさかのバーディに一目ぼれΣ(゚口゚;

地球人の男女の交際を発情/交配と言い切ってしまうアルタ人、
バーディは、やっぱり地球人とは違うのか。
そして、段々と、地球人から、別なものへと変わっていく自分に気がついた千明君。

じわりじわりと地球に異星人が~
続きが気になる~

2004年11月24日

[マンガ][椎名高志]絶チルが来春から連載開始

また遅い反応ですがΣ(゚口゚;

完成原稿速報041113

お待たせしていた「絶対可憐チルドレン」の連載が2005年春からに決まりました。

てなわけで、来春から連載開始らしいです。
普段は雑誌でマンガは読まんので、これでコミックスを待てる!

どうでもいいけど、GS美神・特別編読みてぇなぁ。
でも、DVD-BOX は買えない^^;
#原作知ってるマンガのアニメは見る気が起こらない(゚ロ゚;)

#さらにどーでもいいことに、絶チルの4話感想が下書き保存のまま眠ってるな(´ー`)

2004年10月28日

[dvd][r.o.d]R.O.D-READ OR DIE-

締め切り1個過ぎて落ち着いたところでようやく見られたよヽ(´ー`)ノ
見たゾー見たゾー見たゾォーヽ(`Д´)ノ

R.O.D-READ OR DIE- 第1巻
R.O.D-READ OR DIE- 第1巻
posted with amazlet at 05.01.04
アニプレックス (2001/05/23)
売り上げランキング: 6,383
通常3~4日以内に発送

R.O.D は、去年の今ごろかな、- THE TV - を見て以来ハマッて、フジで打ち切り(?)になった後も続きが気になって気になって仕方なくって9月ごろにDVDを購入した作品ですw

今回はそのOVA版。

設定は TV 版から5年前。
紙を使う特殊能力を持った読子さん(25)が主役です。
(というかこのシリーズは読子さんが主役なんですってばw
 ミシェールさんじゃないのか(゚ロ゚;))

TV 版のコメンタリ(副音声)で、OVAから引き続き演ってた声優さんたちが口々に、
「全然違うってびっくりしました。」って言ってたのを実感しました。

むしろ、TV 版から来た私は、OVA版でショックですw
ナンシーさんがキリッとしてるΣ(゚口゚;
#3巻まで見たら、つながったけど。

ジェントルメンの声が想像と違ったw
ジョーカーさんが温和w
ウェンディさんがドジッ娘w

偉人軍団の総元締めがカスレ声の KONTA さん━━━(゚∀゚)━━━━!!
バァービーボォーイズゥ!!カッコイイw

このシリーズは小説が元なんだね。
大英図書館についての説明とか、紙使いの能力とかに関して、
特に説明も無く話が進められているのが印象的。
#コメンタリで脚本家と演出さんが説明してますがw

でもまぁ、その辺の説明が無い方が作品がスマートにまとまっていてイイね。

一巻から派手なアクションが多くて見応えアリでした(´ー`)
コメンタリでの脚本の倉田さんも動く絵を見て感動してた。
THE TV に比べると、紙がずざざざざかざかざかざかって言う感じは少ない気もするけど。
好きなのは、紙テープで、巨大バッタの足を捕まえるところ。
紙テープの先がガチンッって地面に刺さるのがカッコイイ。

後はヤッパリサントラですなぁ。
疾風の凶翼、捕らえられる者は無しが(・∀・)イイ!!

しかし、3話は短いなぁ。もっと見たい(;゚ロ゚)

2004年10月27日

[マンガ][藤田和日郎]からくりサーカス (34) - デウス・エクス・マキナ

先週かしら?からくりサーカス最新刊買ったーヽ(´ー`)ノ

シルベストリとの戦いは、うしとらのたゆらとなどかをちと思い出した。

あの刀を逆手に持って斬りあってるのは、そういう技なのかな?
すごくやりづらそうな^^;

シルベストリに花を売っていた女性が、特になんとも思ってなかったんじゃないかと考えていた私は冷血人間です(つД`)

一人でなんて生きていけません。

菊姉の"進化"はチト唐突な気もするんだけど、
違う価値観を受け入れて変わることができるってのは素晴らしいですな。

そして、藤田流どんでん返しが来たよ。季節石化ですよ。
恐怖の大王藤田和日朗がキタ━━━(゚∀゚)━━━━!!
じゃ無くて、機械仕掛けの神、地獄の機械、暗黒の太陽がやってきたよママン。

もうクライマックスだなぁ。
頑張れマサルー!

2004年10月26日

[マンガ]ヒミズ

以前、メッセで Sink が最終回迎えたとか言ってたときに話題に出た、ヒミズをサフから借りた。

ヒミズ 1
ヒミズ 1
posted with amazlet at 05.01.04
古谷 実
講談社 (2001/07)
売り上げランキング: 41,650
通常24時間以内に発送

借りた日に一度読み干したんだけど、締め切りすぎてから、朦朧とした頭でもう一度読んでそのまま寝たら、殺人者になった夢を見た(;゚ロ゚)
誰を殺したのかは分からんけど、刑務所にぶち込まれてましたΣ(゚口゚;

まぁ、そんな話はさておき、僕はお幸せな人生をマッタリ生きているせいか、割とどんな暗い話でも"良い終わり方"を想像してしまうのだけど、こういう終わり方があっても仕方が無いかと思った。
主人公の住田君に対して、周りからの助け舟も多々あったとは思うのだけど、なんだかやり切れませんな^^;

まぁ、周りの人間が助けようとしようがしまいが、本人が助かろうと行動しなければ助けられるものも助けられないというのは、自分の持論ですが、こうするしか助かる道が無いってんなら、それ以外の方法も無いんだろう。

一番共感できたのは、「死んだら終わりだろ」
天国も地獄もあったもんじゃないです。
命あっての物種ですヨ。

まあ、あまりグタグタ書いても安っぽい感想しか書けないんでこの辺でw
暇見てまた何度か読み直そうかとおもう(癖

どうでも良いけど、街の不思議感的なものとは違ったと思いますヨw>サフ

2004年09月09日

[blog][マンガ][椎名高志]絶対可憐ブロギング

C-WWWさんが凄いもの作った模様。
#黙々と ROM させていただいております(=^‥^)ゞ

C-WWW::What's New :: 絶対可憐ブロギング

bulkfeedfeedback から「絶チル」の話題を随時検索して表示する機能が思った以上に面白かったので、これの応用として「検索した RSS をエントリ毎に集積して blosxom で管理する」ページをテスト的に作りました。名付けて絶対可憐ブロギング。安直ですね。

なんだか、忙しいような事が書いてあるエントリも目にしたような気がするけど、やる人はやるよなぁ。スバラシイ。

トラックバックを受けてエントリを作成する仕組みもあるようだけど、bulkfeedfeedback の検索結果を取得してエントリを作っているとのことで、自分のはアグリゲートされるのを待つことにした。

"「検索対象じゃないサイトで『絶対可憐チルドレン』の話題を見つけたので記録しておきたい!」と思った時"はトラックバックでお知らせしようと思います。

絶チル@3週目

残すところ、後1週となりました。
絶対可憐チルドレン短気集中連載第三週目です。

1ページ目開いてすぐ、ロボットだとわかったヨー(´ー`)
東京デジャヴーランドのアニマトロニクスを思いだした。

超能力排斥団体「普通の人々」てネーミングにちょっとウケタヽ(´ー`)ノ
○並マークとかw
「普通の人々」なのに過激派Σ(゚口゚;

まぁー、そこはあまりどうでもいいところですがw

あー、サイコ水切り低空飛行、気持ち良さソー(ココも割とどうでもいいw

ってことで、自分の死を予知したイルカの予知能力者が登場。
自分の未来なんてつくづく知らん方がいいよな・・・。

そして、最悪の予知を知らされた皆本。
なんとなくこういう時、 良い方向に物事が転がる事を考えてしまうんだけど、
どうなるんだろ~
次週がキニナルキニナル。

2004年09月07日

[ゆうきまさみ][マンガ]鉄腕バーディー6巻買いました

昨日、かるめ屋見に行く前に、鉄腕バーディー 最新巻 を買った。

鉄腕バーディー 6 (6)
鉄腕バーディー 6 (6)
posted with amazlet at 05.01.04
ゆうき まさみ
小学館 (2004/09/03)
売り上げランキング: 7,898
通常24時間以内に発送

初っ端、宇宙連邦首都から話が始まり、メギウス警部とスケルツォ教官のやりとりで、現在の状況がおぼろげながら見えてきました。
宇宙人も飲み屋で愚痴ったりするようですw

地球にたどり着いたアルタ人の難民が、実はもう千年も住み着いていてネットワークを築いているってところもなかなか面白いです。宇宙人って感じ。「宇宙人はそこに居る!」w

大きな組織や国、星が複雑に絡み合ってきて、次の巻も楽しみです(´ー`)
#また、次巻予告がイインダヨナー。

2004年09月03日

[マンガ][椎名高志]絶チルの脆弱性見つけましたw

先週から、短気集中連載が読みたくて、にわかサンデー読者になっています(´ー`)
そしたら、こんな情報がw

C-WWW::What's New :: 「絶対可憐チルドレン」脆弱性に対するお願い

 しかし、先日作者の椎名先生のサイトで、今週発売されるサンデー40号に脆弱性が存在することが公式に発表されたことが、早くも物議を醸し始めています。

おかげさまで僕も見つけることができましたw
アレだ。GS美神ワイド版の表紙で、机妖怪の愛子ちゃんの左手が右手になってるようなのと同じタイプの脆弱性?w
#右手が左手だったっけカナ?
ある意味、エスパーぽくっていいんじゃないカナとも思いましたw<パッチ適用前

残る2週も楽しみにしておりますヨーヽ(´ー`)ノ

2004年08月08日

[one piece][ぼのぼの][マンガ]無駄使いはマンガから。

日曜は、最近久々な IN してる鳳さんとメッセの後、
聖蹟桜ヶ丘へお買い物へ。
結構、べらぼうに買ったんだけど、
とりあえずマンガからw

遅ればせながら、アサマシ始めたので、
リンク先は amazon ですw

ONE PIECE 巻33 (33)
気が付いたらデテター。
ってことで買って参りますた。

空島から一転して、久々の海賊合戦もこの巻で終い、
ロビン姉さんの過去がちらほら出てきたりと、またまた次が気になってきたって感じですな。

まー、実際に読んだのが寝ぼけて読ん出たからこのへんでw

ぼのぼの 25 (25)
こちらもノーマークΣ(゚口゚; <というか、ぼのはいつもそうだけど(´ー`)
もーだいぶ、日常的な雑感を細かい区切りで描かれてる気がしますが、
僕は割と好きです。

ぼのぼのって、緩やかではあるけど、時間の流れを感じる作品だなぁと思ってたんだけど、
今回は、年を取ったとか、若返るとか言う話から始まってます。

こう、自分が大人になってきたなー、と思う時、
親を見ると多少老けてきたなーと感じることがあるんですよ。
ぼのぼの達子供の仲間も少しずつではあれ、成長を感じるんだよね。
そして、大将とかスナドリネコさんとか、大人組は少しずつ老けてんなーとか思ってたわけですよ。

大将なんて特に、時とともに変わりましたしね。
だいぶ丸くなったというか。
牛が通らなくても変わってたのかもね。

あと、治るのってスゴイ!って話が昔あったと思うんだけど、
今回は痛みが消えるのってスゴイ話。
今回もぼののお父さんです。

そういや、シャチさんの話のときも、歯形が消えるって話があったっけ。
まー、それだけ、癒えるってことがスゴイことであると伝えたいんだろう(´ー`)

気づかないうちに積み重ねているものもあるってことで。

2004年07月25日

[マンガ][椎名高志]地上より永遠に!!

いわゆる別エントリによるトラックバック返し(゚ロ゚;)
トラックバックするからには新たな言及で返しますよ。

はてなダイアリー - アイベックスKOの“言霊雑記帳”

 実家に通常版が全巻あって、ワイド版を購入して、徐々に読み返している様子。3回に渡って作品に触れてくれている。右下の方にある「C-WWW」のBlog記事取得も「おぬし、なかなかやるな」って感じ。

実家にある通常版は何気に弟のだったりします(;゜〇゜)
まぁ、弟も実家でてるし持ってきちゃっても分からなかったとは思うんですがねw

せっかくなのでワイド版買いまくってるって感じです。

C-WWWさんの記事は勝手に無断で取得させてもらっておりますΣ(゚口゚;
勝手に記事取得はほとんど無断(汗
RSS リーダー使えば良いだろって感じですよね^^;

「おキヌちゃんが最高!」には、一も二もなく同意。

何気に全巻読み返して、タマモ側に寝返ってる感がありますヽ(´ー`)ノ
いやいや、おキヌちゃんもええ子や~。

ワイド版のペースで『極楽』全巻を読み返した感想を聞いてみたいところ。

ありきたりですが、「何度読んでも面白い!!」が一番の感想ですな。
全巻買った後でさらに、ランダムに拾って読み返したりしてます。
#(有)椎名百貨店も混ぜてねw

まぁ、完結してしまっているマンガなので、読み返すしかないというのもあるけどね^^;
思い出したかのように読み切りで書いてくれないかなぁ、なんて思ってたりしますけど。

アシュ編が最後だと間違えて記憶していたくらい、
やっぱりインパクトは大きかったんだなぁと思ってます。

最後の「現世利益最優先!!」ってコマは覚えてたんだけどねぇ。
アシュ編の後の話も全部、アシュ編の前の話として覚えてたっぽい^^;

タマモはもう少したくさん出て欲しかった(違

やっぱり、極楽は魅力的なキャラクタがぼこぼこ出てくるのが(・∀・)イイ!!
割と、脇脇役も通して出てたりするところがミソです。
"現代医学"のお医者さんとか。

いろんなキャラ出すぎてて、最後の最後に大集合的なとこが無かったのは少し残念なところですか。
#アシュ編で割と大集合しちゃってたしね。

おキヌちゃんは、生まれ変わって生身になってから少しキャラクタ変わったような気がするんだけど、
やっぱり、幽霊の時は感じることが無かったものが生まれ変わってからあったのかなぁ。

タマモとシロが住み着いてからなんだかお姉さんだよね。
そして、どことなく横島っぽさが出てきてた気もするw

ああいう終わり方をしたマンガなので、読者の方にその後を想像するような余地が与えられているというか、
少しその後を考えてしまう余韻みたいのがあるんだけど、
おキヌちゃんと横島クンって線は無い気がするんだよねぇ。

あ~、書いてて支離滅裂になってきてるのでこの辺でw
感想とか下手だわ_| ̄|○

2004年07月12日

[がじぇっと][マンガ][衛藤ヒロユキ]ニンゲンってむずかしいキカイだ

そろそろ、マンガはカテゴリ独立させたほうが良いような気がして来た(;゜〇゜)
そして、Amazon アフェリエイトに参加しろと。

ってことで、がじぇっと2巻キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!

いや、買ったのは先週なんですけどね。
あぁー、1年で1冊ペースは待ち遠しすぎたよ~。

今回も衛藤ワールド全開でございます(・∀・)

なんだか、シュウもてもてな予感(゚ロ゚;)
しかしまぁ、青春どまんなかストラーイクな路線いいねぇ。
気になるコも、宇宙人も未知。未知へのワクワク感最高!

ドシャブリで雨宿りしてる時に、りんごジュース買おうとしたら、
りんごが出てきた時の間とか最高ですw
そのあと、タレちゃんがりんごシャリってかじってるの。

オヤジさんが実はビビリアンの修理屋だったり、
2学期の席替えで隣にきた女子もビビリアンもってたり、
ガルガリン様もついに姿お目見えしたり、
いいことも悪いことも、いろんなパーツが集まるほどに
心の中のがじぇっとが成長していってますw
(一部、本文から引用w)

ドーデもいいけど、謝るのはタレちゃんじゃなくてシュウの方だっ!

はーん、来年まで待てないよーw

2004年06月18日

[マンガ][椎名高志]白き狼と白き狐!!

GS美神極楽大作戦!!ワイド版19巻キタッ!
いつのまにか18巻まで揃えてたわけですが、
(6巻は探しに探した^^;ドコの本屋にも無いんだもの。)
19巻が出たということで、仕事がキリのいいところで買いに行って来た。

久々のシャバの空気は美味かった(違<一週間くらい缶詰でした<仕事

18巻で、アシュ編が終わった後もマンガが続いてるのを見て、
「あぁ、そういえばこれで終わりじゃなかったっけ?」なんて思ってたけど、
忘れてたよw

やっぱり、アシュ編のインパクトって大きかったんだなぁ。
その後の展開をあまり覚えてなかったので、読みながら思い出してる感じw

あぁ、妖狐のタマモってアシュ編の後だったか、とか(;゜〇゜)
しっかし、美神除霊事務所はにぎやかでいいなぁ。

影が薄かろうがなんだろうがおキヌちゃんが最高ですッΣ(゚口゚;
「おキヌちゃんは美神さんと違ってバッタもんじゃないから!」
横島クン良いねw

ど~でも~い~けど、冥子ちゃんは~、美神さんより年上なのね~。

2004年05月04日

[マンガ][椎名高志]機械仕掛けの愛が止まらない!!

最近、出かけるたびに、”GS美神極楽大作戦(ワイド版)”を買って帰るんだけど(現在3巻)、
椎名高志の描くロボットは(・∀・)イイ!!(電波)
幽霊も(・∀・)イイ!!(電波)

おキヌちゃん、可愛いなぁw
てか、実家に帰ると単行本全館あるんだけど、
僕のじゃ無いのでね^^;
#実はパトレイバーも僕のじゃないw

はぁ~、横島クンになりたいw

2004年03月31日

じゃじゃグル読み始めてますヽ(´ー`)ノ

忙しくなると横道にそれようとする力も出てくるわけで、
息抜きもしております。というか、必要でしょΣ(゚口゚;

そんなわけで、じゃじゃ馬グルーミン★UP!を再び読み始めましたw
このマンガも何回読み返してるかねぇ^^;

あぶみさんは、天然に見えて、実は計算高いんだと思う。
ゆうきまさみのマンガを読むと、なぜか仕事を頑張ろうと思うΣ(゚口゚;
パトレイバーとかねw

2004年03月24日

火の鳥アニメ化ですか

スラッシュドット ジャパン | 火の鳥 NHK編
NHKアニメワールド:火の鳥
Tezuka Osamu @World -既刊情報 火の鳥 一覧-

これは、見たいねぇ。
火の鳥って、何作あるのかと思ってたけど、今まで調べなかったなぁ。
2,3作、読み損ねてるっぽい。
実家に帰って、月刊マンガ少年別冊の火の鳥を確認してみようw

トップ > マンガ