[僕] 本 アーカイブ

僕ト云フ事

たろマークはてなブックマーク

トップ > 本

2009年12月08日

[life][work]3分間コーチを読んだ

普段は余りこういった本は読まないのだけど、ちょっと機会があったので読んでみた。

ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ
伊藤 守
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 2321
おすすめ度の平均: 4.5
4 3分間だけど
4 部下と話し、部下のことを考えることの大切さ
4 実践してみたくなるコーチ術
5 3分間コーチとはコーチング実践法の発展型だった
4 表題のとおりシンプル

タイトルにある「3分間コーチ」というのは、その名の通り、3分間で行うコーチング。3分間と言うのは目安で、実際には1分間でもいいと書いてありました。大切なことは、以下の二つの時間を作ること。

  • 部下のことを考える時間
  • 部下と話す時間(何かのついでではない、その人のための時間)

本書ではこの二つの時間を作るところから、どうしたら部下を受け身にさせず、自ら問題や課題に対して行動を取ってもらえるようになるか、部下の目標の方向付けと目標達成、成長促進といった話題から、コミュニケーションがいかに組織の成長スピードを上げるか、といった組織と人の関わりについて描かれています。

自分は「仕事だから(仕方なく)」という理由で仕事をこなすのが余り好きではありません。やるからには興味を持って行いたい。興味を持って行ってもらいたい。でも、与えられた課題に内から興味を喚起するのは自分ですら難しいところがあるのに、人にそうやって仕事をしてもらうのはさらに難しいです。
本書には自分がどうすれば良かったのか、いくつかの気づきを得るきっかけにはなりました(今更かもしれませんが)。僕は問題が目の前にあると自分で片付けがちだったのですが、そういった積み重ねが相手へ「自分は信頼されていない」という思いを与えてしまっていたのだろうなぁと。

マネジメントの本ですから部下と上司と言う関係性について多く書かれていますが、人とのコミュニケーションの根っこについても書かれてると思いました。
僕は少し「自分の小さな「箱」から脱出する方法」を思い出すところがありました。

それから、本書について、何より素晴らしいなぁと思ったのは、著者の伊藤氏自身の会社でもこの「3分間コーチ」を実践していること。この本に書かれているのは、実際に実践されている手法をまとめたものであるということです。
タイトルの通り、一人でも部下のいる人にはお勧めです。部下と上司といった上下関係はなくとも、誰かと共同で何か作業をしたりする人にも良い本だと思います。

2009年02月15日

モダン Perl 入門とか Acquire とか買った

モダン Perl 入門、やっと受け取れたー。

買ったもの届いた

発送が遅れた上に金曜土曜と出かけてたのでなかなか受けとれんかった。
個人的に読みたいのは Moose のところと、テストあたり。Angelos が Mouse ベースで読んでて何となくわかるけど何となくレベルなんだよねぇ。

一緒にプログラミング言語 Ruby も買った。Web+DB Press の各言語のモダンな実装みたいな特集で、gems が github からインストールできるだとか、そういうの読んでたら興味が出てきたので。

あと、こりもせずに谷川さんの詩集を3冊買ってしまった。どれを買ったら全部読めるのかがわからない。毎度見かけるたびに買ってる気がするw

あとは、お正月に杉山君ちでやったボードゲームの中で特に面白かった Acquire ってゲーム買ったw

アクワイア 新版 日本語ルール付き
AVALON HILL
売り上げランキング: 10574

ホントは英 amazon が安いということで amazon.co.uk で買おうと試みたんですが、実際商品の価格は半額くらいだったんだけど、posting & packaging が商品の価格を上回ってしまい日本で買っても同じくらいの金額になったのでやめましたw
Acquire: Amazon.co.uk: Toys & Games / £18.95(2,500円くらい)でした。日本だと5,250円。)

日本版の見るとわかるんだけど component が杉山君ちでやったのとちょっと違うのが少し残念なところ。調べてみると、いろんな version があるっぽいですね。
まー、内容が同じなら良いかという感じですかね。

2008年09月15日

[r.o.d][かみちゅ!][倉田英之]倉本 倉田の蔵出し

R.O.D の原作者の倉田さんのコラム集で、いくつか書き下ろしも混じっております。凄く面白かったです。

倉本 倉田の蔵出し
倉本 倉田の蔵出し
posted with amazlet at 08.09.15
倉田英之
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 62797
おすすめ度の平均: 4.5
5 倉田英之の面白さ
4 文章に勢いを感じました
5 人を愛せないで悩んでいる方へ

3章の「俺とラストラブ」読んで小説の R.O.D 10巻がなぜ倉田さんの日記になってしまったのかが分かった気がしました。あれは倉田さんの日記が混じったんじゃなくて、現実の方に倉田さんの創作が混じったんですね!
ここ最近読んだ恋愛ものでは一番感動した。いやノンフィクションですが!

途中、倉田さんのいつもの文体じゃなくて、やや普通の文体っぽくなってた気がするのは気のせいですか、そうですか。
倉田さん的にアレで良かったのかどうか分かりませんが、一読者としては少し悶々としました。読んでる側としては別れの寂しさとか切なさとか言う感情移入が出てきてたよ!ノンフィクションですが!
3章の次のページにローラ(仮名)さんがちょこっと載ってるのがまたじんわりきたヨ!
フィクションでじんわりさせて、ノンフィクションでもじんわりさせるのかこの人は!

しかし、第3章読んじゃうと、R.O.D の最終回は出ないんじゃないかという不安にかられるのは気のせいですかね。あぁ、この話の後に11巻出てるんだから大丈夫か。

順序が逆になってしまうけど、2章の「俺とアメリカ」で、ロスアンゼルスは ANIME EXPO に呼ばれた話は読んでてその熱気が伝わって面白かった。凄く行ってみたくなりました。ゲストとして呼ばれて、そっちからの視点で描かれているけど、参加者みんなが楽しそうな雰囲気がいいなぁと。その場に行ってアメリカの R.O.D 好きな人たちに混じってウェーブしてみたかったです。
地球の裏側とか書かれると妙に行ってみたくなると言うのもあったり無かったり。地球の裏側いいなぁ。

あと、1章と4章は倉田さんがいかにダメな人かが良く表れてます。個人的には4章の「俺とDVD」がウケました。基本的に本読み過ぎの DVD 観過ぎてる人なので、僕にはネタの大半は分からないんですが、DVD のコラムで映画とかアニメとかじゃなくて DVD そのものを使った枕話が大半を占めていたりとヒドイコラムで笑えました。2LDK の8割は DVD と本というリアルビブリオマニアワロスww

この本めちゃくちゃ面白かったけど、普通の人には全くおすすめはできませんね。OVA 版 R.O.D と R.O.D - The TV - 観て、原作である小説と山秋版マンガに綾永らん版 DREAM OR DIE 読んで、かみちゅ!観て、かみちゅマンガ版読んだ僕のような人にはおすすめ。
愛すべきダメ人間が多々登場する物語は愛すべきダメ人間が書いていたというわけですね。わかります。

あと全然関係ないけど、表紙に積まれてる本の中にこの本と一緒に買ったマンガがあってワロタw
サイコスタッフ面白いよ!

2007年04月22日

[book][life]自分の小さな「箱」から脱出する方法

だれかのブックマーク経由で知ったんだけど、そのときは絶版していて買えなかったのが気がついたら再版していた本です。

自分の箱からの脱出って、ヒキコモリがちな自分にはもってこいじゃない?とか思って、手を出したんですが、これはなかなか良い本と出会えたと思います。いやヒキコモリとかは関係ないですが。でも、天の邪鬼な自分にはもってこいな感じでした。胸が熱くなると言うか、じわじわ来ました。

自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星
大和書房 (2006/10/19)
売り上げランキング: 356
おすすめ度の平均: 4.5
5
5 私たちが求めている物事の根っこ。
4 即席じゃありません。

バドとコーラムを中心とした登場人物による会話劇で、自分のようにあまり本を読まない人間でも読みやすかったです。とにかく、読み進めていくうちにいろんな事に気づくんですが、この「気づく」ってのもあまり容易な事じゃないなぁと改めて感じました。気づくというか自分と向き合うとかそういうの。

谷川俊太郎「ONCE」十代のノートから P.34

日常の小さな事で「てれくさ」がるのはなかなか奥床しい場合が多い。しかしもっと本質的なことで「てれくさ」がってはおしまひである。

全然関係ないけど、挿絵は大人のたばこ養成講座のひとかな。

何度か読み返してみたい本なので、また読み返してみようと思います。

2006年05月05日

[r.o.d]R.O.D 第十一巻

昨日の道中何の本読んでたのかというと、R.O.D の 9 巻。11巻は読んだけど、ちょっと前の展開を覚えてなくて読み返してました。10 巻は倉田さんの日記もかねた番外編なので読み返すなら 10 巻飛ばして 8, 9 巻くらいからがいいです。

R.O.D 第十一巻
R.O.D 第十一巻
posted with amazlet on 06.05.05
倉田 英之 (有)スタジオオルフェ 羽音 たらく
集英社 (2006/02/24)

んで、11 巻。9 巻に引き続き昔の読子さんの話も登場します。というか半分くらい昔の話かな。10 代の読子さんってちょっとツンデレっぽい。紙使いとして覚醒したきっかけとか、ドニーナカジマとの別れとかは全部次の巻ですね。(今のところ、マンガ版が一番明確に描写されてますが、ちょっとパラレルなので小説版はまた違った展開があるのかな)

読子さん、ねねね+ウェンディ組、ドレイク+ナンシー+傭兵組がどう合流するのかも楽しみです。

2005年03月14日

[book][linux]Linux サーバ Hacks

これまた、買ってからちょっとたってるけど('-';)
これで僕も Linux タコからステップアップダ!

LinuxサーバHacks―プロが使うテクニック&ツール100選
ロブ フリッケンガー Rob Flickenger 山口 晴広 イメージズアンドワーズ
オライリージャパン (2003/11)
売り上げランキング: 5,531
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.6
5 「なるほど」と何度呟いたか・・
5 使えるネタが満載!
5 Linuxのプロとプロでない者

要所要所を掲載して、読みやすいのが Hacks シリーズのいいところ。
でも、当り障りの無い記事にはなってないのもミソ。
サンプルスクリプトも載ってたりと至れり尽せりです。
買ってそうそう色々役立てた気もするがちと覚えてない^^;

2004年12月21日

[book]博士の愛した数式

今までの生活で本を読むってことはほとんどしてこなかったのですが、
R.O.D 以来、ちょっと読むようになって来てます。

んで、どこかの Blog で見つけて、気になって手を出した本。
どうやら有名な本のようだ(;゚ロ゚)

博士の愛した数式
博士の愛した数式
posted with amazlet at 05.01.04
小川 洋子
新潮社 (2003/08/28)
売り上げランキング: 736
通常24時間以内に発送

あけぼの家政婦会から博士のもとに派遣されてきた「私」と、
ある事故以来、80分しか記憶がもたなくなってしまった元数学者の「博士」と、
「私」の息子、タイガースファンの「ルート」のお話。

この本は、割と淡々とした文章で、「私」の視点から描かれているのだけど、それがまた心に響くというかなんと言うか。

博士の持つ、数学、数への愛情と子供への愛情が読んでいて心を暖かくしていきます。
このお話にはそんなに難しい数式はでてきません。
数の持つ不思議な縁みたいなものを文学的に描いている点が面白いところ。

数って凄いなーとか思いながらも、それを美しく表現している文章にも惹かれました。
本は面白い。

博士曰く、数は人間の誕生以前からずっとあったという主張が出てくるのだけど、
なるほど、数というものは永遠だ。

「永遠永遠と喋り散らしたものに永遠は無く、反対に机の上に転がっている鉛筆一本について書いてみるとそれが永遠を書いたことになる」と谷川俊太郎氏の本に載っていたのを思い出した。
この場合、数がその机の上の鉛筆ではなかろうか。

また、数式についての話ばかりでなく、もちろん「私」とその息子、ルートと博士の関わりについても丹念に描かれてると思う。
本を読み進めていくうちに、感情移入というか、そういう、キャラクタへの愛着が出てくるんだけど、80分しか記憶を保てない博士から見たら、どんなに間を空けずに接していたとしても、翌日には、知らない人なのだ。
それは、「私」にしても「ルート」にしてもそうなのだけど、文章を通じてみている自分にも「あぁ、そうだ」と思わされるところがあった。

しかし、毎朝会うたびに忘れられていても、こっちはどんどん関わりをもちたくなるキャラクタが博士だと思う。

なんと言うか、続きがあるだけあれば読みつづけたくなる作品でした(*゚ー゚)

2004年11月24日

[book]へんないきもの

ageUN での今月のさそり座のおすすめが気になって気になって、ついに購入しちゃった、「へんないきもの」(゚ロ゚;)

R.O.D の小説読み始めてから、読書づいてます(*゚∀゚)=3
#へんないきものと他4冊、Amazon から届きました(´ー`)
#その他についてはまた読了後~(ウチ3冊は、R.O.D だけどw

へんないきもの
へんないきもの
posted with amazlet at 05.01.04
早川 いくを
バジリコ (2004/07)
売り上げランキング: 2,545
通常24時間以内に発送

1ページは生物の紹介、1ページは挿絵という形式になっていて読みやすかったです。
ウケ狙いなところが太字で強調されてたりして、少し前のテキストサイトを思い起こさせる文章なのが、最初ちょっと引きましたw

全体的に軟体生物が多くて、嫌いなナメクジがさらに嫌いになったり(ノ∀`)
#ヒルとかウミウシとか、勘弁してくれヽ(`Д´)ノ
#とか思いながらも全部読んだけどw

プレーリードックが強暴だというのは知らなかったなぁ。
ぼのぼののイメージしかないけど(´ー`)

シロアリ科学戦闘員とか、興味深いのもあった。
こっちが興味持とうが持つまいが、全体的には浅めな紹介までに留まっているので、
読了後は「ほんとにこんなのが居るんだ~」って感じです。

UMA 好きとか、そういうものに執着してる方には浅すぎて面白みが感じられないかも^^;

まぁ、あとは、男って弱者なんだなぁって言う印象が残ったりw

2004年08月17日

[blog][book]BLOG HACKS 買いましたヽ(´ー`)ノ

遅ればせながら、Blog Hacks 買いました~ヽ(´ー`)ノ
#いや、ホントは店頭に並んだ時に買ってたんだけど^^;

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦 伊藤 直也
オライリー・ジャパン (2004/08/07)
売り上げランキング: 2,637
通常24時間以内に発送

著者は、Blukfeeds 等で有名な宮川さんと、
FeedBack 等で有名な伊藤さん
(Procfeed 復帰頑張ってください。応援シテマスヽ(`Д´)ノ
 amazon へのリンクは、amazlet使わせてもらいました~)

また、shibuya.pm でおなじみの方々も、さまざまな hack を寄稿されています。

相変わらず、最初から通して読まず、興味のあるところだけかいつまんで読んだりしたんだけど、
なかなか、手広くいろんなことが載っている印象を受けました。
それこそ、ファールフライをフェンス乗り越えて取りに行くようなところまで。
ファールじゃないか?^^;

CPAN モジュールのインストール方法とか、
インストール権限が無い場合でも、Pure Perl なモジュールは、置けば使えるとか。

また、MT や、Blosxom 等の Blog テクノロジで使用される CPAN モジュールについても軽く触れてあったり。
個人的には、Encode.pm の使い方が載っていたのが少し嬉しかったw<だから調べなさいってw

さらに嬉しかったのは、少しではあるけど、Net-MSN を使用した Hack。
掲載されていたのは、MSN メッセンジャを使用して、RSS を取り込み更新通知するロボット。

ステータス表示するのが載ってればビンゴだったんだけどねぇw
「Yahoo メッセのステータスを RSS に」のところに、「誰か作ってください:-)」という、脚注があるのがミソ^^;

誰か作ってください:-D

まぁ、そんな感じでね、Blog 本体に関するところから、Blog 周りのところまで幅広く載ってます。
サイドバーでこんな事したい、ってのをお探しの方もこの本を読めば見つかるかもしれません。

サポートサイトで、各 Hack のソースコードのダウンロードを開始もしているようです。

2004年05月01日

[book][perl]ブランド物に手を出す気持ち

予定よりも早く大型入金があったのをいいことに、
買ってしまいました!
プログラミング Perl Vol1-2
嬉しさの余り、画像をUPするテストw

ほんと、今までなんでもってなかったのかと言えば、
高かったからと言う以外ないわけですが、
女房子供が居れば質に入れてでも買ってましたよ(ウソ

まぁ、今更感もありますが、とにかく幸せな気持ちでいっぱいでありますw
我が家にラクダが~。

しかしながらすばらしいですな。
今後ますます、 Perl と親睦を深めていこうと思います。
There's More Than One Way To Do It.

トップ > 本