[僕] Hachioji.pm に参加してきました。

僕ト云フ事

たろマークはてなブックマーク

2011年10月30日

[hachioji.pm][perl] Hachioji.pm に参加してきました。

レポート書こう、ということで熱が冷めないうちに……。
hachioji.pm の皆さんお疲れさまでしたー。

IMG_0417.jpg

ということで hachioji.pm #10行ってきました。Perl + 八王子、と言うことでホーム感ありありでした。今は新宿区民ですが。そして案の定、京王八王子着いてから、若干迷ってたり >_<

1枚 LT で自己紹介……のサムネイル貼りたいがために久々に slideshare 使ったw
(lazy さん、何かというと使ってしまうのよね……)
まー、コード書いてる絶対量が少ないので、python がどうとか、ruby がどうとか言えるレベルではないですね。でも自分みたいな人も受け入れてもらえる雰囲気は良かったです :-)

隣に座ってた @yellow844 さんや前に座ってた perl-o-pal さんが python 詳しかったりして、python 話も出来て良かった。ループはリスト内包表記で、というのは確かにエキスパート python プログラミングに載ってた。けど、自分で書いたことほとんど無いですw 自分も最初は普通にループ文書いちゃうだろうなw
そして、Perl の人が Itelator 嫌うというところは自分もちょっと分からなかった。確かに Python なら Generator つかいますね。

@uzulla さんの発表は良かったなぁ。人見知り的にはぼっち回避策はあると嬉しいですね。まぁ、技術系だと、blog なり github にコード上げるなりしてれば、それなりに会話が保てるんだろうけども。
イベント補助サービスとして「何が重要なのか」というところを考えてて、きちんとまとめられてるなと思いました。これで自作したらしっかり Eat your own dogfood 出来るんじゃないかと。

なにげに @hondalica さんから、blog 読んでると言われたのは嬉しかった。やっぱり、こういう場に行くと、blog 書いてるのは大事だよなぁ、と思った。まぁ、普段あまり twitter はつぶやいてなかったりするからねぇ。 そして、blog ももう少し、更新頻度あげないと……。

そして una 君との数年ぶりの再開が出来て良かった。よくよく考えたら、百草に住んでた頃が最後に会った時じゃないかしら? YAPC の時に、twitter でぽつぽつつぶやいていたら、una 君から「hachioji.pm は来ないの?」的な事聞かれて、大分以外でしたw ものすごいところから繋がったなーとw

帰り道の電車で刺身さん@ktat さんと Perl は NameSpace しっかりしてる / Ruby は独特な名前が多い / Python はとりあえず、Py* って prefix がついてるとか Web socket の話とか楽しかったです。

いろんな会話が出来て楽しかったです。(書ききれてなくてすいません)
また機会があれば参加させてもらいたいです。お疲れさまでしたー。

blog comments powered by Disqus