[僕] 2010年08月09日 アーカイブ

僕ト云フ事

たろマークはてなブックマーク

2010年08月09日

[lazy-people][富士山][] 富士山再び

tsubotax さんの発案で、 hideden さん、tomyhero さん、yoshidaster さん、woremacx さんとまたもや富士山に登ってきました。woremacx さんはほぼ初めての登山で富士山登頂ということで、今後の登山活動は何も怖くないですね。

IMG_4684

自分が先頭になったときにこんなに急勾配だったっけ? と思ったら、コースはずれてまっすぐ登ってたりしました。前回は9合目に着いたときには酸欠でよもや高山病かと思う事態に陥りましたが、今回はほぼ問題無く登れました。頂上が見えてきたあたりでちょっと目を回しましたが。
あと、一昨年と比べるとだいぶ体力がついていたように思います。

IMG_4802

一昨年は山頂に着いた時点でダウンして寝てしまいましたが、今回は日の出を拝むことができました。山頂寒すぎて指がかじかんでシャッター押すの大変でした。

IMG_4808

お日様とは逆の方向に虹が出来ていたんですが上手く取れてない >_<
一昨年はものすごく暑くなって装備を脱いで一眠りしてからおりたんですが、寒すぎて一眠りしたらそのまま死んでしまいそうでした。

IMG_4817

このまま山頂に居てもほとんど休まることがないと思った私たちは少し明るくなったところでそうそうに下山を開始しました。下山し始めた頃にはだいぶ暖かく、身体を動かしてるので結構暑かったですね。

IMG_4821

帰りも一昨年と同じコースで砂走から宝永山のコースで帰ってきました。今年は靴がクラッシュしなかったこともあり、砂走りがだいぶ楽しかったです。宝永山は一旦下ってからまた登るのがきついです。

IMG_4881

富士山登頂途中の夜景がだいぶ広く見渡せて、日本の形の一部を見てる感じとか、打ち上げ花火が上がってるのを上から見えたりとか、下山途中に見える地上と雲の距離感だとかだいぶ楽しめましたが……やはりキツかったです。万が一、次があったら、もう少し上手く写真を撮りたいですね。