[僕] iQuestioner がアップデートされました!

僕ト云フ事

たろマークはてなブックマーク

2010年07月14日

[coach][iphone][ruby][twitter] iQuestioner がアップデートされました!

忙しくしているうちにすこし間が開いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近仕事で関わってた iPhone アプリで iQuestioner という、タッチする度にランダムに問いかけを投げてくれるアプリがあるんですが、今日 twitter 機能を搭載してアップデートされました!

質問に対して答えると #iQuestioner に投稿される仕組みです。
そこで、通勤時間を利用して #iQuestioner にボットを投入しました。

iquestioner.png

iQuestioner に時折現れる、悩み多き「彼」と思わず一言いってしまう「犬」です。
一カ国語につき約60個の台詞 x 日英中の三カ国語で180個 + 自分が勝手に付け足した台詞がいくつかをランダムに1日2回くらい掛け合います。

そしてソースはこんな感じ。ruby 1.9 対策を入れたけど動かしてるサーバは 1.8 系なので意味ないです。

ネームスペース考えて区切ってたつもりが途中からこんがらがってますね >_<
Lazy さんにつけてた自動フォロー返しも搭載してるので、フォローしてね! (そして放置してる Lazy さんごめんなさい >_<)

#iQuestioner で他の人の答えとか見る際に、ちょっとした楽しみになっていただければ幸いです!
ちなみに @iQuestioner はボットじゃないです。中の人は僕でもないです。

あと iQuertioner の回答機能は twitter のアカウントを持ってない人でもローカルに自分の返事を保存しておけるので、以前見た質問がまた出たときは、是非「自分は前にどう答えたんだっけ?」と振り返りに使えますよ!

blog comments powered by Disqus