[僕] 富士山登ってきたよ!

僕ト云フ事

たろマークはてなブックマーク

2008年08月11日

[lazy people][富士山] 富士山登ってきたよ!

日々少しずつ書いていたら一週間たってしまってた。書くの遅えー
今日 tomyhero さんと会ってやっぱり日焼けバリバリになってるなあとウケタよw

せっかくなので一週間遅れにもかまわずエントリする!

と言うことで、先週末 8/2 - 8/3 に lazy-people の人たちと富士山登ってきました。ということで、少し時間たっちゃってるけど、せっかくなのでエントリしておくよ!

高尾山は富士山前の予行演習だったわけです。高低差ありすぎですがw
今回はカメラ壊しそうで怖かったので、自分では写真撮ってません。(携帯も途中で電池切れしてた。)

山頂!
june29 さんの flickr からお借りしました。撮ってくれてありがとう!)

いやはや、1週間前に日程が決定して、早朝集合日帰りは帰ってこれない事が判明して、夕方集合夜登って"初"日の出見て帰るパターンに変更して、登頂日寸前まで参加表明が出てきて気がついたら7人で登ってました。masutaroさんとか前日に参加表明でストックとかランタンとか準備できてるのがすごい。前日に富士山登山に参加表明って勢いありますね!

僕なんて持ち物とかのまとめを自分で書いておきながら、前日の夜中に hideden さんと yusukebe さんと irc で会話しつつ、大きいリュックと小さいリュックに荷物を詰めては出して、どっちの組み合わせで行けばいいのかとか迷いまくってましたよ!
結局スノボウェアをリュックに詰めて半袖とハーフパンツで行きました。
hideden さん、懐中電灯ありがとう!

富士宮口五合目に 20:20 に到着して、9合目についたのが 23 時?(って聞いた覚えがあるんだけど、もうろうとしてたので不確かw)かなりハイペースでした。tomyhero さんが登るの速かった。どこに行っても元気な人ですねw
ちなみに僕は9合目にきて息をするので精一杯でした。空気が凄い薄くて息整えられないのね。9合目以降は頂上まで登山客で渋滞しててなかなか進めなかったんですが、渋滞して無くても僕はあの速度でしか上れなかったかもw
登頂してからは日の出そのものは見ずに雲海と明るんできた空を見て寝てましたw

その後、帰りのバス 09:00 には間に合わないだろうと言うことと降りる気力が沸かなかったのでw、山頂でゆっくり昼寝とかして、日差しも出てきたのでみんな薄着になって、yusukebe さんの提案で御殿場口方面-富士宮口を下山していきました。(今だから言うけど下山のことはあまり考えてなかったです。おなじみ道くだるのはめんどそうだなーと言うくらいw)

雲の上なので凄い晴れてて雲間から見える下界の様子が素晴らしかったですね!
御殿場口方面の道のりは上ってきた道と違って比較的歩きやすかったですね。靴がぶっ壊れましたがw

途中すれ違った登山駅伝は凄かった。なんで駆け上がれるのかw
御殿場口から富士宮口方面への途中にある大砂走りはおもろかったです。そこでも登山駅伝の走者が駆け下りていったんですが、あのスピードはすげーなーと。ウケタよw

無事富士宮口5合目について、バスの席が無くて、これ以上の立ちっぱなしとか苦行だろと言うことで、次に来る新富士行きで帰ることに。

新富士で喫茶店に入って、みんな思い思いのものを飲み食いして新幹線で帰って参りました。

すげー楽しかったです。富士山は日本一高いって事は日本で一番宇宙に近いところだなぁとか考えながら、「じゃあ酸欠も致し方なしだなぁ」とか酸欠の頭で星空を見上げたりしてましたよ。

9合目で酸欠状態に陥ったときは高山病かと思って、下山も覚悟しましたが、みんなのおかげで登頂できたと実感してます。みんなありがとう!
もー登りたくはないですね!

<#project@lazy-people:tomyhero> 富士山これで登ることができれば、今年が充実するのは間違いない

充実した!今はその余韻として日焼けした皮をぱりぱりめくってます。

blog comments powered by Disqus