[僕] validation の話

僕ト云フ事

たろマークはてなブックマーク

2008年03月30日

[validate] validation の話

飲み会まとめ - dann@catalyst - Catalystグループ

  • Validationをする場所
    • Controllerのアクション単位でValidationするとうまく共通化できずに、一箇所変更が入ると他の箇所に影響が波及しやすい。けど、ModelでやるのもFormとModelが1:1に対応してないとValidationをModelでやるのも難しいと。

そうそう、この話は盛り上がってたね。
FormValidator::Simple の作者が居て、いま Validator を新たに作ってる人が二人居たし、Rails はこうだよ的な意見も飛んでた。

自分はホントは HTML 側で Validation したいんだけど、JavaScript 切られてたり、そもそも HTML 越しに来るとは限らないので、仕方なくアプリケーション側でやってるって感じが少しする。
あとは、JavaScript をそんなにすらすら書けないのと、やっぱりそのあたりうまく共通化できないとか個人的な問題はあるんだけど。

やっぱり、ユーザにしてみればその場で間違いを教えてくれるのが良いと思うんだよね。

blog comments powered by Disqus